マンションを買ったばかりで夫が亡くなったら?

念願のマイホームを購入したばかりの夏美さん(40歳)は今、幸せでいっぱいです。頭金を貯めるために夫と2人で節約を続け、夏美さんもパートで家計を助けてきました。購入したのは3000万円の中古マンションで、夫がローンを組みました。でも、少しだけ心配なことも。

「思った以上にお金がかかって、貯金はほとんど残っていないわ……こんなにローンを抱えて、もしあなたに何かあったらどうなるのかしら」

そんな夏美さんに、夫はこう答えました。

「住宅ローンには保険がついているからね。僕が死んだらローンはなくなるんだ。うちには子どもがいないから、この家は全部、君のものになるはずだよ」

夫の優しさに感激する夏美さん。さて、夫の言うことは本当でしょうか?

借りた人が亡くなったらローンの支払はなくなる

まずは結論から。残念ですが、夫の言うことは半分が合っていて、半分は正確ではありません。

夫の言う「僕が死んだらローンがなくなる」は本当です。ほとんどの住宅ローンには「団体信用生命保険」という生命保険がついていて、借りた人が亡くなったときにはローンが帳消しになります。この保険があれば、万一のときも家族がローンの支払いに困ることはありません。

問題は、「この家が全部、君のものになる」というところ。夏美さん夫婦には子どもがいません。この場合には夫が亡くなったとき、妻だけでなく夫の親や兄弟姉妹にも遺産をもらう権利があります。このため、マンションが夏美さんのものになるとは限らないのです。