人々の暮らしの積み重なりから成る「文化」。すでに失われてしまったものを含めて、知っておきたい「日本文化」に触れられるおすすめ本を、初級・中級・上級と分けて教えてもらった。(教えてくれる人:作家・岩下尚史さん)

日本文化を染み込ませる
-日々の暮らしに伝わるものこそ、本当の文化

日本人でありながら、まるで外から見たように「日本文化」と呼ぶこと自体、私などは水くさい気がします。

そもそも「文化」という言葉は、人々の長い暮らしの積み重なりの中で形を成したものを指すわけですから、それぞれの家に違いがあるはずで、ひとつの「日本文化」など、あるはずはないのです。

挨拶の仕方、食事の取り方、冠婚葬祭の仕来り、衣服の選び方など、それぞれの家庭の主婦が嫁に伝承してきたことが、昭和の初めから失われはじめます。

その結果、いまでは中高年になっても、自家の鏡餅の飾り方を知らない人たちが多いようです。

最初にご提案した3冊は、親が子へ、自家の暮らし方を伝えようとするものです。どれも品のよろしい言葉で書いてあります。

ただし、幸田家、森田家、辰巳家それぞれの家庭に伝わってきた文化ですから、それを私たちが学び取り入れようとする場合、残念ながら他家のまねにしかなりませんが、失われてしまったのならば仕方がない、ご参考までにと存じます。

中級・上級編には、古典の心と形を学ぶための本を選びました。繰り返してお読みになりますと、ゆくすえを照らすものになることでしょう。

日本文化の本【初級】
-親から子へ、暮らしを通して伝える生きぬく力

【左から】『幸田文 しつけ帖』幸田 文(平凡社)/『もめん随筆』森田たま(中公文庫)/『新版 娘につたえる私の味』辰巳浜子、辰巳芳子(文藝春秋)

『幸田文 しつけ帖』幸田 文(平凡社)
明治時代の文豪、幸田露伴は長女、文に掃除、洗濯、食事の支度とあらゆる家事の手順と心得を伝えた。その思い出を美しい日本語でつづった随筆集。厳しくも筋の通った露伴の教えは本当の豊かさとは何かを教えてくれる。

『もめん随筆』森田たま(中公文庫)
明治に生まれ、大正、昭和を生きた森田たまが大好きな着物を中心に日々の暮らしや知人たちとの交流をつづった初の随筆集。着道楽だった著者の着物への深い愛情が心地よい言葉の調子とともに伝わってくる。

『新版 娘につたえる私の味』辰巳浜子、辰巳芳子(文藝春秋)
日本の料理研究家の草分けでもある辰巳浜子が娘の料理研究家・芳子に伝えたい味をまとめた家庭料理集。料理はいのちをつなぐもの、家族を守るものという辰巳家の文化が飽食時代を生きる私たちの心に響いてくる。