会社に勤めていれば人事異動はつきもの。しかし、“転職”レベルと言えるような、まったく違う業務への挑戦を言い渡されたとしたら、あなたはどう受け止めますか?
テクノロジーの進化により、今までになかった「新しい仕事」が生まれています。この連載では、リクルートライフスタイルのアナリストであり、データサイエンティストとして活躍する原田博植さんを聞き手に迎え、新しい仕事の領域を切り開くフロントランナーにインタビューを行います。
今回は、三菱東京UFJ銀行で、「先端技術を使って金融を変える」ことをテーマに、ビッグデータの活用に取り組んでいる尾原陽子さんにお話を聞きました。銀行における有効なデータの生かし方とは?
英語バリバリの決済業務からデータの世界へ
【リクルートライフスタイル 原田博植さん(以下、原田)】尾原さんは三菱東京UFJ銀行に入られてから、どんな仕事をされてきたのでしょうか?
【三菱東京UFJ銀行 尾原陽子さん(以下、尾原)】入行すると通常は、まず支店に配属されます。私は東京都千代田区の丸の内支店で、預金業務や融資業務を行いました。その後、決済事業部に異動となり、「カストディ」と呼ばれる業務を担当しました。海外の金融機関は、日本の株式や債券に投資する際、その決済や管理を行う代理人を日本の金融機関に委託します。こうした業務をカストディサービスと言います。そこでは、海外の金融機関などと直接やりとりする仕事をしていました。
海外出張も多く、メールも会議も全て英語です。例えば、海外の人にとって分かりにくい日本の制度を、英語で分かりやすく説明するというのも業務の一つです。お客様に理解していただけるまで、諦めずコミュニケーションをとり信頼してもらう必要があり、大変ですがやりがいのある仕事でした。
【原田】なるほど。本当に、今取り組まれているデータサイエンスとは、まったく違う仕事ですね。
【尾原】あえて共通点を挙げるならば、ITでしょうか。カストディ業務では、大量の株を決済したり、レポートを作ったりする必要があるので、ITが競争力の源でもありました。
【原田】そして現在はデジタルイノベーション推進部にいらっしゃいます。具体的にはどんなお仕事なのでしょうか?
【尾原】2015年にできた、デジタルイノベーション推進部のD&Iラインというチームにいます。D&Iというのはデータサイエンス&イノベーションの略で、先端ICT技術を使って金融を変えることがテーマです。特に、ビッグデータを銀行にどう生かせるかを考えています。
【原田】非常に幅が広いですね。とてもやりがいがありそうです。