年を重ねても、失敗や後悔をするのは変わらない。だけど……」と話すのは、スタイリストの“ヤッコさん”。スタイリストの先駆けとして、時代の寵児となったミュージシャンや俳優たちの“きらめき”にひと役もふた役も買った。そんな華やかな業界で働く彼女を支えたのは、地道に働く覚悟だった――。

人生を支えてきたのは「強い意志」と「覚悟」

日本の音楽、ファッション業界でこの人を知らぬ人がいたら、勉強しなおしたほうがいいかもしれない。

「表参道のヤッコさん」こと高橋靖子さんは、時代の寵児となったミュージシャンや俳優たちのきらめきにひと役もふた役も買った、スタイリストの先駆けだ。

フリーランス/スタイリスト 高橋靖子さん

デヴィッド・ボウイ、イギー・ポップ、坂本龍一、忌野清志郎。彼らは“ヤッコさん”のポップなセンスと響き合い、自分の魅力を視覚化した。いわば伝説的な存在だが、74歳の今も広告やコンサートの衣装を中心に活躍する現役である。取材当日の東京は台風直撃の大雨だったが、「さっきまで仕事で作りたい服に合う生地を探しまわっていたけど、無事見つかったのよ」と笑顔で教えてくれた。

茨城県で育ち、小学校3年生で子どもがいない叔父夫婦の養女となった。勉強は得意だったが、「女の子はそんなに勉強しなくていい、という時代だった」ため、希望した高校より入りやすい学校に通ったそうだ。それでも大学に行きたいと受験勉強して、見事、早稲田大学政治経済学部に入学。1960年の安保闘争真っただ中にとりわけバンカラな校風のせいか、女子は数えるほどだったそう。

「女の子の就職先も少なかった。在学中に応募した広告コピーの賞をきっかけに、なんとか広告代理店に就職できて。でも、原宿のセントラルアパートに入居していたレマンという広告制作会社に出入りしはじめて、すぐにそこに転職したの」