自分の内面を見てほしい、評価してほしいというのは当たり前の欲求です。しかし外から分かる要素が良すぎるがゆえに「内面を見てもらえないのでは?」と、疑心暗鬼にかられる人もいるのです。そんな悩みを抱える男性がお見合いでついた「うそ」とは? そしてその結末とは?

年収2000万円男のお願い事とは?

「大西さん、はじめまして」よく通る声だ。トオルさんは仕立ての良いグレーのスーツに襟元の開いた白いシャツといういでたちで、私の前に現れた。こんがりと焼けた肌に、白い歯が光る。平日の午後8時、仕事帰りと思われるが、1日の疲れをみじんも感じさせない。

彼は東京都港区在住の38歳、外資系企業に勤務するビジネスマンだ。年収は2000万円を超えている。いかにもセレブ、というか成金っぽいニオイがする。私が経営する結婚相談所には珍しい雰囲気の人だ。

しかし話をしてみると、第一印象に反して、とても真面目な人柄の持ち主であることが分かった。大学卒業後、外資系企業に就職。そこで大きなプロジェクトを成功させ、ヘッドハンティングにより今の勤め先に転職し、年収が上がっていったという。

「外資系ってすごい世界ですね。ヘッドハンティングなんてドラマの中でしか起こらないと思っていまし……」と、ここでトオルさんは私の言葉を遮り、神妙な顔つきでこう言った。「ところで、折り入って大西さんにお願いがあるのですが」

そして、机に両手をついて頭を下げた。「お願いです、お見合い相手には、『僕の年収は400万円』と伝えてください!」「えぇっ!?」年収を実際より高く言いたい人はたくさんいると思うが、その逆は珍しい。しかし、なぜ年収を80%もオフして伝えねばならないのか。

「どうして年収をそんなに低く言わなければいけないのでしょうか。事情を聞かせていただけませんか?」「……それは僕のことを誤解するからです」トオルさんはぼそっと答えた。

真面目で人柄もよいエリートビジネスマンが、お見合いの場で「うそ」をつくのに協力してほしいと言います。その理由とは……