「贅沢しているつもりはないのに」――でもなぜか、預金残高は横ばいのまま。おかしいですね? 「使わなければお金は自然と貯まるもの。客観的に出費傾向を見るといい」と言うのは、ファイナンシャルプランナー・八ツ井慶子さん。具体的な方法はあるのでしょうか?

贅沢してないのに、お金が貯まらないのはどうして?

「毎月、気がつくと、なぜかお金が貯まっていきません。どこを削ったらいいでしょうか?」家計相談を受けていると、こういった声をよく耳にします。

そういう方の家計簿を拝見して思うのは、「お金の法則通り」ということです。そう、お金は使えばなくなるし、使わなければちゃんと貯まります。

冒頭のセリフは、こういうことだったのです、「贅沢(ぜいたく)しているつもりのないところで、お金を使ってしまっています」と。

思えば、月にいくら以上使ったら贅沢ですよ、という明確な定義はありません。個々人が自由に贅沢を定義して、イメージしています。

あなたの思い浮かべる「贅沢像」ほどではないにしても、あなたの収入から見たら「贅沢」をしているから、貯まらなかった、と解釈すればつじつまが合いますね。

少々手厳しいようですが、それを認めてしまいましょう。いまの自分を受け入れましょう。こういう方は、お金の使い方にメリハリがありません。淡々とお金を使っている状態なのです。