「3.11」から5年が過ぎ、今、被災地の福島では、農業から復興を盛り立てようと奮起している人たちがいます。その活動に着目したのは、イギリスのエシカル企業「ラッシュジャパン」。生産者・製造販売者・消費者の3様がハッピーになる、ラッシュだからできる貢献のカタチをレポートします。

エシカル企業だからできる、有機的な復興支援

東日本大震災から5年。

1998年に日本進出したラッシュジャパンは、自然素材を使用し、動物実験を行わないコスメ・ブランドとして、ハッピーで楽しい商品を提案しながら、社会的メッセージを明確に打ち出してきた。近年注目される「エシカル」な企業の老舗と言っていいだろう。

※エシカル(Ethical)とは、英語で「倫理的な、道徳的な」という意味。そこから転じ、最近は主に「人や環境に配慮した考え方、またそれを選ぼうとする行動」を指す言葉になっている。

そんなラッシュジャパンの震災復興支援は、被災地のパートナーとしてコツコツと一緒にビジネスに取り組もう、という方法である。震災直後にあえて義援金を送らずに、消費税以外の売り上げ全てを寄付するチャリティ商品や、被災した人たちのイギリス本国へのツアー招待、東北でのイベント開催など、さまざまなアクションを伴うかたちで行ってきた。この5年間で、東日本大震災関連の復興プロジェクト数は128、助成額は1億7400万円弱になる。

2016年3月1日から始まった「つながるオモイ」キャンペーンも、そうしたラッシュジャパンらしい復興支援の一環である。

 
オーガニックコットン使用の「KNOT WRAP(ノットラップ)」は2種。「コットンフラワー」「ナノハナ」(写真中/右、画像は商品の一部)は、ともに700円(税込)。ラッピング布として使った後は、お弁当を包んだり用途はいろいろ。おしゃれにエコを楽しむスタイルはラッシュならでは。

隠れた人気商品の「KNOT WRAP(ノットラップ)」。カラフルなデザインの布地で、通常はペットボトルのリサイクル生地を使用しているが、キャンペーンではこの原料に、日本限定で、福島の企業組合「いわきおてんとSUN」が生産するオーガニックコットンを使用した。

KNOT WRAPは、プレゼント用に購入した商品をラッピングしたり、結んでミニバッグにしたり、スカーフとして首に巻いたりと、活用範囲が広いエコロジカルな風呂敷だ。柄の種類は“綿の花”をイメージした「コットンフラワー」、“菜の花”をイメージした「ナノハナ」と2つのデザイン。

47×47センチメートルの小さめサイズで、良質なコットンならではのハリのある風合いが心地良い、キュートなKNOT WRAPに仕上がった。価格は税込700円。手に取りやすい価格設定で、オーガニックコットン生地の肌触りを体感しながら、福島への気持ちを忘れないように、という工夫を感じる。