資産運用を始める前に、自分の投資に対する心理状態を知っておこう! 8つの質問に対して、あなたが運用するならどちらの考えに近いか○か×かを選びましょう。診断結果で、あなたの投資のクセがわかっちゃいます!
※経済コラムニスト・大江英樹氏のお話をもとに編集部が作成

マネー心理テスト:Question 1~4

【Question 1】
周囲の人が株を始めたと聞くと、やらないと損だと感じる。
→○or×

【Question 2】
FX(外国為替証拠金取引)より株式のほうが難しそうだ。
→○or×

【Question 3】
リスクの高い金融商品を買ったからといって儲かるとはかぎらない。
→○or×

【Question 4】
資産運用初心者なら、金融機関の窓口でオススメを聞くのがベスト。
→○or×

マネー心理テスト:Answer 1~4

イラスト=ヤマグチカヨ

【Answer 1】景気が良くなると「株を買わなきゃ」は危険
株が上昇傾向にあると盛んに「今ここで株を買っておかないと、株が上がったときに損をしますよ」という“持たざるリスク”を持ち出す人がいます。そこで「私もやらないと損だ」と思う人もいますが、それは間違い。“持たざるリスク”があるのは常に同業者と比較される機関投資家だけ。個人は自分のタイミングで始めればOKです。
→正解は×

【Answer 2】FXはギャンブル! 為替はプロでも読めない
特に女性に多い勘違いがこれ。いくらドルやユーロなどの外貨に馴染みがあったとしても、FXで利益を出せるかどうかはまた別の話。人間は自分が見聞きしたことがあるものについては「よくわかっている」と思いがちですが、為替の変動要因は複雑すぎて、予測はプロでも至難の業。投資初心者には不向きです。
→正解は×

【Answer 3】ハイリスク・ローリターンの商品は山ほどあります
ほとんどの金融機関で正しい説明がされていないのが「ハイリスク・ハイリターン」という言葉。「リスクが高い商品を買えば、高いリターンが得られる」という意味だと思っていませんか? 本当の意味は、「高いリターンを求めればリスクも高くなる」、つまり儲かる確率も高くなるけれど、損をする確率も同じくらい高くなるということ。
→正解は

【Answer 4】金融機関のオススメは金融機関が儲かる商品
これは「カモにしてください」と言っているようなもの。金融機関は自社が儲かる商品を薦めてくるからです。もっとも、金融機関が自社の利益が最大化するように行動するのは当たり前。つまりどの商品を選ぶかの見極めは自分自身ですべきです。金融機関に尋ねるのは、商品の特徴や不明点だけにしておきましょう。
→正解は×