誘惑上手なフランス女性。それは男性と愛し合うためだけの手段ではなく、「世の中を上手に生き抜くためのスキル」でもあるのです。フランス人を母方の祖母に持つアメリカ人女性、ジェイミー・キャット・キャランが、その理由と具体的なワザについて探ります。

「誘惑」とは世渡りのためのスキルである

フランス人にとっての〈誘惑〉という言葉は、誰かをベッドに誘うことだけを意味するのではありません。いえ、それどころか誘惑的、魅惑的であることは、世間と折り合いながら、上手に生きていく知恵のひとつなのです。魅惑的であるためには、知性、ウィット、そして相当チャーミングであることが必要とされます。

複雑な問題をロジックだけで解決しようとしていませんか。フランス女性は目的達成のために、「誘惑のスキル」を生かします。

あるフランス人男性は、それをつぎのように表現しています。

誘惑とは、最終的に誰かをベッドに引っぱりこむことじゃない(そういう場合もあるけど ……)。うまく言えないけど、誘惑というより“魅惑”と言ったほうが、フランス人の感覚に近いかもしれない。

誘惑とは、誰かに自分や自分の考えを好きになってもらうことなんだ。カサノヴァや教祖や外交官、それにセールスマンなんかにはぜひとも必要なスキルだと言える。

つまりこれは、国境を越えて必要とされるスキルなのです。

誘惑は、フランス女性が男性と愛し合うために使う手段でもありますが、同時に人生をうまくわたっていくためのスキルでもあります。市場でいちばん新鮮なポロねぎを手に入れ、駐車料金を負けてもらい(フランスではこれが可能なのです)、追加料金なしでメガネの修理をしてもらう。そのために彼女たちは自分のチャーミングな魅力をふりまくのです。

フランスは小さな国で、人々は複雑な社会構造の中、結束のかたいコミュニティに属して暮らしています。こみいった官僚制度も至るところにあります。さまざまなことが、アメリカのようにスピーディで簡単に進まないことが多い。このためフランス女性は、目的を達成するためには慎重であると同時にチャーミングでなければならないことを、小さい頃から学びます。