もうすぐクリスマス。ひと昔前は、家族で外食したり、あるいは自宅にツリーを飾って手作り料理を並べたりする女性が多かった。だが今年は、女性活躍推進法が成立するなど、輝く女性の実行元年。忙しい女性が増えるなか、クリスマス商戦にも新たな風が吹く予感、である。

半数以上の女性はクリスマスにホームパーティーを開く

キーワードは「アウトソーシング」だ。

昨今ブームなのが、出張料理サービス(自宅のキッチンなどにプロのシェフを呼んで料理してもらうサービス)だ。温かい出来たてメニューや、目の前での調理などパフォーマンスが売り。クリスマスも外食よりホームパーティー派が圧倒的に多いため、利用は確実に増えそうだ。

たとえば、2013年9月に本格的にサービスを開始した、「マイシェフ」(東京都港区)。インターネットを通じて注文すると、シェフが指定の場所に来て、その場で調理。レパートリーはフレンチ、イタリアンからエスニック、日本料理まで幅広く、好みのシェフを指名できる。

メインターゲットは、都内の働く女性。半年前、友人5人の女子会で利用したA子さん(34)もその一人だ。

それまで高額で手が出ないと思っていたが、利用してみると予想よりずっと安かった。完成したのは、季節のマリネやトマトクリームパスタなど全4品。食材費から調理代、交通費まで込みで、参加者1人あたり、約4000円で済んだ。

「なによりうれしかったのは、後片付けまで全部やってくれたこと」。場も華やぐアウトソーシング調理の魅力を知り、クリスマスにもぜひ利用したいという。

一方、「クリスマス時期は忙しくて、自宅にツリーを飾る気力もない」と嘆くのは、旅行代理店で働くB子さん(38)。