食欲増進効果があり「秋バテ」対策にもってこいの「香辛料」。食と栄養、健康の専門家はどんな香辛料を好んで使っているのでしょうか。企業や社会で活躍中の管理栄養士・栄養士140人を対象に行ったアンケート結果から、人気の香辛料とその特徴をご紹介します。以下、ランキングとその理由です。

*「夏バテにイイ! 食事のアンケート」【調査概要】調査手法:インターネットリサーチ、調査対象:管理栄養士・栄養士 140名、調査期間:2015年7月23日~8月31日、調査実施機関:食プロリサーチ

 Q:あなたが常備していて、料理に使いやすい香辛料はなんですか。(複数回答可) 

※■以下は、おすすめメニュー

第1位“黒こしょう”は、効能、香りとうれしいことづくめ

第1位:黒こしょう(106人)
■わかめスープ(20代、厨房器具メーカー勤務)
■牛肉の黒こしょう炒め(30代、専業主婦)
■野菜炒めに粗挽き黒こしょうとクミンを使うと、カレー風味になり、野菜がたくさん食べられる。(30代、健診機関勤務)

黒こしょうに含まれるピペリンには、食欲増進だけでなく、脂肪燃焼、エネルギー代謝促進、血流改善の働きがあります。

人気第1位は黒こしょう。肉の臭みを消すのにも効果的。黒こしょうに比べて香味が弱い白こしょうは、魚料理との相性がよい。

おすすめメニューとしては、肉料理や炒め物、スープなどが挙がりました。白こしょうに比べて辛味が強い黒こしょうは、ヘルシーな食材としてその良さが見直されている肉との相性がバッチリ。黒こしょうを使ったおいしい肉料理は、秋バテ解消メニューとしてぴったりですね。

また、黒こしょうはその香りのよさも特徴の1つ。挽きたては格別ですので、ぜひ家でミルを使って試してみてください。