精神科医で個人心理学者のアドラーが説いた【自信】【勇気】【リラックス】を軸に、全9回のレッスンで構成する「パフォーマンス心理学シンプルレッスン」。第1クール(Lesson1~3)を終了した今回は、ちょっとブレイク。賢人からの珠玉の言葉に学びましょう。

7月に行なった第1クールでは、次の3つの問いに答えてもらい、性格傾向と心理分析、その対策をレクチャーしましたね。

Lesson1【自信】の問い:「自分に自信が持てない」
Lesson2【勇気】の問い:「上司から新しい仕事を任されて気後れする」
Lesson3【リラックス】の問い:「ふと気付くと暗い顔をしている自分がいる」

今回、初めてこのサイトを見るあなたも大丈夫ですよ。上の3つの質問に、次の4択でお答えください。

[A]いつも(1点)
[B]ときどき(2点)
[C]たまに(3点)
[D]全く違う(4点)

 

3つの質問の答えが平均3.5以上だったあなたは、仕事で“見せる・見せたい”自分をよく理解しているバランスのとれた人。3.4未満だったあなたは、各レッスンで心理分析とその対策を紹介しているので、“見せたい”自分に近づけるよう、日頃の考え方のヒントにしてみてくださいね。3クール、全9回のレッスンが終了する頃には、仕事での人間関係がよりよく築けていることでしょう。

1クールが終了した今回は、レッスンを小休止。毎日忙しく働くあなたに、世界の賢人たちが残してくれた言葉をお届けします。レッスンの得点が3.5以上だったあなたも、また、そうでなかった方たちは特に、心の栄養剤にしてください。