ビジネスシーンで私たちが使いたいモノってなんだろう。どうありたい? どう見せたい? 仕事のやり方を確立したら、自分の演出にも気を遣いたい。“いいモノ”が身近にあれば、気分も、仕事のモチベーションもアップするというもの。
そんな演出のひとつが、ステーショナリーに“男前”な美品を取り入れること。男性系の上質な文具や小物たち。上司が持っているエイジングが効いた○○、ちょっとイケてる……と思ったこともあるでしょう? スタイルのある働き方をしているあなたに、そんな機能美に溢れたクールで“男前”なモノたちをご紹介。今回ピックアップするのは、ビジネスの基本ツール「筆記具」です。

大切なクライアントとの打ち合わせ。決済や報告書へのサイン、プレゼントに添える一筆、企画書のラフ書き……。“文字を書く”という機会は減ったものの、筆記具はまだまだビジネスシーンで欠かせないツールです。慌ただしいオフィスワークも、お気に入りの上質な1本があれば、より刺激的に。もちろん自分の気分が上がるだけでなく、周囲からの印象もグッと変わってきます。

では、筆記具は何をチョイスすべき? 流行の高機能モデルを追うのもいいけど、自分のビジネススタイルに合ったアイテムを選ぶ目を養うことも大切なこと。老舗ブランドが放つ王道モデルからはじめて、自分の筆運びに合わせて愛用の1本を見つけるのは、文具通でなくとも楽しいはず。まずは基本のキ、ペンシルのご紹介。