「沈黙という名の地獄」はいつも突然やってくる!深い知識は必要ない。出身県にまつわるキーワードをポンと一言投げかけるだけでいい。あなたが話さずとも相手が喜んで口を開き、場を盛り上げてくれるはずだ。

中国
取り違えがちな鳥取と島根。対抗意識の強い広島と岡山

●鳥取県――神話「因幡の白兎」の話題もいまだ健在
○鉄板ネタ:因幡(東部)の人には「とうふちくわ」、伯耆(西部)の人には、おいしい魚の話を聞く。
×地雷ネタ・タブー:鳥取と米子は対抗意識が強いので、相手をほめるのは禁物。
グルメ:シロイカ、フナの刺身

●岡山県――意外な発見があるかも!? 桃太郎伝説の話を聞く
○鉄板ネタ:おだてには乗らない。桃の高級品種「白桃」の話題や桃太郎伝説の話を聞くといい。
×地雷ネタ・タブー:大阪志向で阪神ファンが多い。広島カープの話はNG。
名所・旧跡:松山城、瀬戸大橋、倉敷

茶せんで“ぼてぼて”音を立てて泡立てる「ぼてぼて茶」 写真提供=(公社)島根県観光連盟

●島根県――世界遺産「石見銀山」は石見出身者の自慢のタネ
○鉄板ネタ:出雲、中でも松江は「茶」の伝統が続いているだけに茶の話がベター。茶菓子の話も。
×地雷ネタ・タブー:石見は出雲に対抗意識が強いので、石見で出雲の話題はNG。
名産・特産:しじみ、板わかめ

●広島県――陽気なラテン気質で話題を問わず盛り上がる
○鉄板ネタ:盛り上がり度ナンバーワンの県民性だけにどんな話題もOK。お好み焼きや牡蠣の話もお勧め。
×地雷ネタ・タブー:岡山の話題を出すと不機嫌に。岡山をほめるのはタブー。
名所・旧跡:平和記念公園、厳島神社

●山口県――数多くの総理大臣を輩出したことが誇り
○鉄板ネタ:フグや萩焼の話を聞く。山口市なら揚げた麺にあんかけを乗せた「バリそば」の話題もいい。
×地雷ネタ・タブー:義を重んじるだけに義をもって対応しなければ恨まれる。
名所・旧跡:萩城跡、長門・関門海峡

(向山 勇=編集・構成・文)
【関連記事】
47都道府県別・使えるネタ帖 ~鉄板ネタからおもしろランキングネタ~
島根県民――「神様」の東と「銀山」の西で真逆の性格が並存
初対面での雑談。好印象を与える「共通項」と「事前調査」
なぜ「カープ女子」が増えているのか
山口県民――『義』を損なえばたちまち不機嫌になる。前時代的な武士気質