不妊治療のはじめ時は?

最近、「妊活」という言葉をかかげたメディアやイベントに関わる仕事がとても多い。そこでひとつ気になっていることがある。それは、妊活に励みたいと思う人の中には、本来は不妊治療が必要なのに、なかなか受診できない人が多いということだ。

「妊活」をうたったお洒落な特集記事には、食事やサプリメント、エクササイズなど治療以外のメニューがずらりと並んでいる。そうした記事はきれいで楽しいけれど、これは、既婚で避妊をやめて長く経っている人にとっては第一選択ではない。妊娠に向けた身体作りはとても大切に違いないが、もし、すでに妊活歴があるのに授からないなら、不妊治療の「はじめ時」を改めて知ってほしい。

「どれくらい妊娠しなければ医師にかかるべきか」について不妊治療専門医たちがどうアドバイスしているかというと、数カ月から1年のいずれかを挙げる医師が多い。

妊娠に関する代表的な学会である日本生殖医学会がウェブサイトで示している目安を見てみよう。

99%のカップルは1年以内に妊娠する

◆一般社団法人 日本生殖医学会 一般の方へ http://www.jsrm.or.jp/public/index.html

ここで「Q2.不妊症とはどういうものですか?」を見ると「「不妊症」とは、なんらかの治療をしないと、それ以降自然に妊娠する可能性がほとんどない状態」と書かれており、次に「一定期間を過ぎても妊娠しない場合、その後いくらタイミングを取っても自然に妊娠する可能性は低くなる」とある。

では、その「一定期間」の長さを知るために「Q6.どのくらい妊娠しないと不妊症の検査を受けたらいいですか?」を見てみよう。すると、ある研究によれば、排卵日とその前2日ぐらいを狙って性生活をもっているカップルは89%が半年以内に、99%が1年以内に妊娠したそうだ。この結果を受けて、アドバイスは「1年を経過した時点で妊娠していなかったら、不妊症の検査を受けることを勧めます」となっている。さらにウェブサイトでは、もっと早く受診した方がよいケースも提示していて、全体をまとめると次のようになる。

【不妊相談に行くべき場合】

・妊娠しやすい時期を意識した性生活があるのに1年妊娠しない。
・子宮内膜症、子宮筋腫、極端な月経不順などがあるなら、もっと早めに受診。特に35才以上の場合は半年程度で受診
・40才以上の場合は、リスク因子がなくても半年程度で受診。