注目度が格段に高まった愛子内親王
愛子内親王は12月1日、24回目の誕生日を迎えた。宮内庁はその近影を発表し、動画も公開された。動画には音声はついていなかったものの、11月のラオス訪問を控えて、現地で使われる言葉について進講を受け、熱心に、また喜々としてメモをとっている姿が映し出されていた。
ラオスに赴いたことは単独での初めての海外訪問であり、現地でも日本でも話題を集めた。今年は、それを含め公務に励む愛子内親王の姿がさまざまな形で報道され、その注目度は格段に高まった。それが、女性天皇、さらには女系天皇を容認する国民の声を日増しに高めていることは間違いない。
愛子内親王が誕生日を迎える前日の11月30日、私は皇居の東御苑に出かけた。29日から12月7日までは紅葉が見ごろの乾通りが一般公開されており、多くの人たちがそちらへと向かっていた。だが、私のお目当ては紅葉ではなく売店だった。東御苑には2つの売店がある。
片方の売店は三の丸尚蔵館の向かい側にある仮設の建物である。三の丸尚蔵館は現在閉館しており、来年2026年秋に再開が予定されている。私は妻と出掛けたのだが、妻はそこで菊の紋章のついた印鑑入れを買い、私はやはり菊の紋章のついた茶筒を購入した。ちょうど茶筒が欲しいと思っていたからである。
皇室カレンダーが示す上皇夫妻の存在感
売店で店員が熱心に売り込んでいたのが、来年の皇室カレンダーだった。「皇室御一家」というのが正式なタイトルで、表紙は二重橋の写真だ。
カレンダーは、2カ月ずつ6枚からなっており、1、2月は天皇一家をはじめ、上皇夫妻や秋篠宮一家の写真が使われている。目につくのは上皇夫妻の写真が、3、4月と9、10月に使われていることである。2人だけ写っているせいもあり、とても目立つ。天皇家の場合には、5、6月に天皇が田植えを皇后が養蚕をしているところが取り上げられ、11、12月では天皇夫妻と愛子内親王一人の家族写真が使われている。
秋篠宮家の場合、7、8月に一家4人で写っているだけである。登場回数ということになると、天皇夫妻と上皇夫妻がともに3回で、秋篠宮家の人々は2回、愛子内親王も2回ということになる。
上皇夫妻は、その地位を退いてから一般参賀にも「お出まし」にはならなくなり、一般の国民と接することはほとんどなくなった。ところが、皇室カレンダーでは依然として存在感を示している。カレンダーを見た限りでは、皇室の中心であるかのようにも見える。それだけ、国民からの人気が依然として高いということなのだろう。