PRESIDENT事例まとめシリーズ ファッション
多様な生き方、働き方を支える商品、サービス、取り組みを読者の希望や理想を叶えるツールとして紹介する「新しい生き方、働き方特集」は、多様化するビジネス環境の中で、自身の考え方やスタイルに合わせた選択ができる時代においてホットなテーマであり、多くの掲載実績がある『PRESIDENT』の人気広告企画です。PRESIDENTの読者データとして、自己研鑽にお金をかける余裕があり、「成長意欲が高い」と自認する読者が多い傾向にあります。今回はそんな読者に向けた過去の同企画の事例や、ワークスタイルに関連した『PRESIDENT』「PRESIDENT Online」での事例をご紹介します。

従業員が付加価値の高い業務に注力できる環境をいかにつくるか

広告主:株式会社NTTデータ様

株式会社NTTデータ様
PRESIDENT 2023年12月29日号

NTTデータの「BizXaaS Office」の訴求記事。ハイブリッドワーク環境下で従業員体験を高めるサービスの提供も開始し、多くの企業から新たに注目を集めている同サービスは、いったいどのような内容なのか。この事業の責任者を務める水野俊平氏と営業をリードする高岡慧氏に話を伺いました。

注目の「木と共にある」オフィス 生産性との関係に迫る

広告主:住友林業株式会社様

住友林業株式会社様
PRESIDENT 2022年12月30日号

「温かい」「リラックスできる」といった多くの人が抱くイメージには科学的根拠があり、メンタル面、フィジカル面にさまざまなプラスの影響が及ぶことが明らかになってきた、「木や緑」を活用したオフィス作り。住友林業の研究拠点「筑波研究所」の根本氏、苅谷氏へのインタビューを通し、脱炭素社会の実現にも貢献するそのソリューションについて、研究結果を基に語っていただきました。

深刻化する人材獲得の課題 打開の鍵は「外部プロ人材活用」

広告主:パーソルキャリア株式会社様

パーソルキャリア株式会社様
PRESIDENT 2022年12月30日号

ビジネス環境が激変する中、企業の人材獲得の悩みは深刻さを増しています。一方で人々の働き方は多様化した中、複雑化するニーズに応える最適解はどこにあるのか。慶應義塾大学大学院教授・岸博幸氏、パーソルキャリア・鏑木陽二朗氏にご出演いただき、同社の「HiPro」の魅力をアピールしました。

新しい生き方や働き方に関連する、その他特集記事

企業と地域のモデル事業も行い日本型の「三方良し」を後押しする

広告主:観光庁様

観光庁様
PRESIDENT 2021年4月2日号

コロナ禍によりテレワークが広がるなど、働き方の多様化が加速している中、働き方改革とも合致した「新たな旅のスタイル」として観光庁が推進する、ワーケーションやブレジャー(※)といった仕事と休暇を組み合わせた滞在型旅行について紹介したタイアップ記事。その普及に取り組む観光庁の平泉洋参事官(当時)に話を伺いました。

※ Business(ビジネス)とLeisure(レジャー)を組み合わせた造語。出張などの機会を活用し、旅先での滞在を延長するなどして余暇を楽しむこと。

「体験型ワーケーション」は心と体にどんな変化を起こしたか?

広告主:株式会社JTB様

株式会社JTB様
PRESIDENT 2022年3月4日号

順天堂大学緩和医療学研究室の千葉吉史氏へのインタビューを通し、体験ワーケーションがもたらす様々な効果についてアピールし、例を用いながら詳しく解説を行いました。JTBが効果検証を進めている、農林水産省が推進する農泊とワーケーションを組み合わせたプログラムについても言及しました。

「東京」と「自然」の融合により人と社会のウェルビーイングを実現

広告主:野村不動産株式会社様

野村不動産株式会社様
PRESIDENT 2022年7月29日号

野村不動産が東日本旅客鉄道と共同で推進する国家戦略特別区域計画の特定事業「芝浦プロジェクト」についての訴求記事。新たな働き方「TOKYO WORKation(トウキョウ ワーケーション)」を提案する同プロジェクトは、今、企業が抱えている経営課題にどう応えるのか。野村不動産の四居淳氏と西川恭平氏に話を伺いました。

その他ワークスタイルに関する事例もまとめていますのでぜひ併せてご覧ください。

ワークスタイル関連の事例まとめはこちらから

次回のPRESIDENT「新しい生き方、働き方特集」は、2024年12月13日発売号で実施予定です。その他関連のおすすめ企画と共にご紹介します。

■新しい生き方、働き方特集

今、ビジネスパーソンの生き方、働き方は多様化し、自身の考え方やスタイルに合わせた選択ができる時代となっています。在宅ワークや副業は広く浸透し、リスキリングに関心を持つ人も増えました。そうした中で、新しい生き方、働き方を支える商品やサービス、取り組みも充実してきています。そこで本特集にて関連の商品やサービス、支援活動などを紹介。それぞれの特徴や魅力を取材し、読者の希望や理想を叶えるツールとして発信します。

※企画の詳細をご希望の場合は下記お問い合わせボタンよりご連絡ください。

企業誘致特集

本特集は各自治体やデベロッパーの企業誘致施策の特徴や充実の支援制度、これまでの進出実績などを発信します。ワーケーションや本社の地方移転などの動きも見られる中、PRESIDENTなら経営戦略の策定を担う経営トップや役員層にダイレクトに情報を届けることができます。

その他既存のPRESIDENT広告企画とあわせてぜひご検討ください。