子どもの頃から努力をして勉強に励み、キャリアを積んできた女性が、「婚活沼」にハマるケースは珍しくないという。アラフォー・アラフィフ専門婚活カウンセラーの伊藤友美さんは「婚活では、努力が報われるとは限らない。『こんなにがんばってきた私が、どうして結婚できないの?』という思いから、他人の結婚報告を“結婚爆弾”と呼び、憤慨したり、落ち込んだりする婚活女性は少なくないが、そのような姿勢こそが結婚を阻んでいる」という――。

ずっと努力してきた

結婚する決断ができないまま、ズルズルと婚活を続けてしまう「婚活沼」にハマるアラフォー・アラフィフのキャリア女性は少なくない。今回は、「人の幸せは自分の不幸」という被害者意識にとらわれていた女性の事例を紹介する。

K絵さんは、食品メーカーに勤務する37歳。アメリカへの留学を経験し、現在は、得意の英語を活用して、海外の企業とのやりとりも多い仕事をしている。35歳のときにマネージャー職に就き、忙しい毎日を送っていた。

仕事にやりがいは感じているが、プレッシャーも大きく、結婚をして、家庭というもう一つの軸足がほしいと思っていた。

そんなK絵さんは、ここ2、3年、マイペースで婚活を続けてきた。1年前に、マッチングアプリで3歳上の男性と出会い、何度か会ううちに、彼から「つきあってください」と言われて交際がスタート。

ところが、精神的に不安定な彼に、K絵さんは振り回さることになった。

突然デートをキャンセルされて、「今(精神的に)落ちているから、連絡しないでほしい」と言われたかと思えば、深夜に電話がかかってきて「今すぐ会いたい」と呼び出される。

「医師と結婚すれば、先に結婚した友達と逆転できる」

不安定な彼を支えようと、K絵さんはいろいろな努力をしてきた。「彼の助けになれば」とマインドフルネスを学んで勧めたり、好きな料理を作って差し入れたり。しかし、交際して半年ほどたつ頃には、厚意が報われない彼との関係に、K絵さんは疲れきってしまう。

「正直、彼のことを好きなのかどうかわからないんです」と話すK絵さん。それでも「別れるという選択肢はない」という。では、なぜ別れたくないのかといえば、彼のスペックに魅力を感じているからだ。

「彼は、医師なんです」とK絵さんはいう。「医師と結婚すれば、先に結婚した友人たちと“逆転”することができますから」

そうしているうちに、K絵さんの努力もむなしく、医師の彼と連絡がつかなくなってしまった。「もう友達とも会いたくありません」とK絵さんは肩を落としていた。

不安とうつの女性
写真=iStock.com/mapo
※写真はイメージです