ポイントを貯めるポイ活はお得なのか。金融・投資コンサルタントの永田雄三さんは「ポイントに心を奪われて、必要のないものまで買うのは、ムダ遣い以外の何ものでもない。基本的にお金を使って得をすることはない」という――。

※本稿は、永田 雄三『1000万円を貯めた女子100人がやったこと、やめたことリスト』(日経BP)の一部を再編集したものです。

ポイ活でお金は貯まるのか

女子の意見
● 貯まっているポイントは微々たるもの。おまけに、「ポイントがつく」と思うと節約意識が持てず、出費は減らなかった
● ポイ活アプリに登録したら、「お得な情報」が次々届くように。むしろ前よりも出費が増えたかも……
● 毎回の買い物で、ポイントを考えるのが面倒くさくなった。他の貯まる方法を知ってしまうと、効率の悪さばかりが気になる

「いつものお買い物も、○○経由でするだけで、ポイントが貯まる‼」
「初心者でも簡単!」
「毎月●万円の食費だけで、●円分お得!」

ポイントを貯めたり、それで買い物をしたりする「ポイ活」。私がお金のアドバイスをしている女子の中にも、熱心に取り組んでいる人がいます。

“だって、いつもの出費なのに、ポイントがたくさんついたらお得じゃないですか”

と、私も何度か、彼女たちのおすすめのポイ活サイトを紹介されました、笑。

スマートフォンで獲得したポイントを確認してガッツポーズする女性
写真=iStock.com/takasuu
※写真はイメージです

ポイントの還元率が高いとはいえ…

でも、私は女子たちに、「お金持ちになりたいなら、ポイ活はしないほうがいい」と伝えています。

その理由は、「お買い物で、ポイント還元」という仕組みそのものが、「今あるお金をどう“使う”か」という視点に固定されているからです。

ポイ活の還元のレベルで、1000万円、あなたは貯められると思いますか?

1000万円は極端だというのなら、10万円でも構いません。10万円をポイントで貯めるために、いくらかかりますか?

たとえば「100円で1ポイント、1ポイント1円でお買い物できる」というポイントサービスは、大手コンビニチェーンなども導入している、よくある還元率だと思います。

買い物金額は言うまでもないと思いますが、念のためお伝えします。

1000万円です。

“いやいや、そのために出費を増やしているわけではないから、いいんですよ。いつもの買い物で、いつの間にか貯まっているからいいんです”
“一般的なポイ活は、もっと還元率がいいですから”

そうかもしれません。でも、「いつの間にかポイントが貯まっている」というのは、裏を返せば、「支出を管理できていない」ということではありませんか?

「ポイントの還元率が高い」といっても、何十倍、何百倍、とまではいかないのでは?