ダイエットを成功させるには、どうすればいいのか。AI食事管理アプリ『あすけん』の公式サイトでは、減量に成功した人たちの体験談を紹介している。今回は、ある出来事をきっかけに28kgの減量に成功した、YouTubeで大人気のボイストレーナー・しらスタさんのストーリーです――。
しらスタ さん カリスマボイストレーナーとしてYouTubeを中心に活躍中。 歌手の歌い方の分析や、歌が上手くなる方法について発信している『しらスタ【歌唱力向上委員会】』は、登録者数185万人の大人気チャンネル。また、ダイエットやトレーニングについても発信しているサブチャンネル『しらスタ【目指せムキムキプリンセス】』も話題。通称・おしらさん。
しらスタさん
カリスマボイストレーナーとしてYouTubeを中心に活躍中。歌手の歌い方の分析や、歌が上手くなる方法について発信している『しらスタ【歌唱力向上委員会】』は、登録者数185万人の大人気チャンネル。また、ダイエットやトレーニングについても発信しているサブチャンネル『しらスタ【目指せムキムキプリンセス】』も話題。通称・おしらさん。

繰り返すリバウンドを卒業して96kg→68kgに

――96kgから68kgまで痩せられたとのことですが、ダイエットのきっかけは何だったのでしょうか?

10代の頃はややぽっちゃりはしていましたが、いわゆる中肉中背の範囲でした。それが19歳の頃に暴飲暴食から103kgまで増えてしまい、そこから一気に55kgまで落としてはまた増えて……とリバウンドを繰り返していました。

『あすけん』は2015年から使っていて、ダイエットを決意した時はプレミアムサービスに登録してスイッチを入れるんだけど、目標体重を達成すると使わなくなるんですよね。でもずっとアプリはスマホに入れていたと思います。あすけんの利用と並行して、スムージーを飲んでみたり、酵素を取り入れたり、朝バナナ、プチ断食、ダイエット弁当などなど……ほかにも流行りのダイエットはほとんど試しました。

そんな感じで体重の増減はあったのですが、去年、潰瘍性大腸炎という病気が発覚し、体を動かせなくなってしまった時期があったんです。その時、「運動ができるって幸せなことなんだ」と気づき、回復してから健康維持のためにトレーニングを始めました。

そこから筋トレにハマって、去年の夏くらいからなんとなくボディメイクの大会を目指してみようかなと思うようになり、そうなると身体を絞る必要がでてくるので、結果的に減量に至りました。なので、最初は痩せたいというよりも、健康を考えてのことでした。

――最初は健康維持が目的だったのですね。今回のダイエットはどのように進めましたか?

先ほどもお話した通り、それまでさまざまなダイエット方法を試してきましたが、結局は食事管理と運動なんですよね。それに気づいてからは、“◯◯ダイエット”のような何か1つの食材に特化したものなどは一切やめて、あすけんで食事記録を再開しました。

あとはトレーニングですね。仕事柄、時間を調整しやすいということもありますが、週6でジムに行くこともあります。もともと運動が好きではなかったのですが、定期的に体を動かしているうちに、今では行かないと落ち着かないほど習慣化されました。でも、好き嫌いはあって、おもりを持ち上げたりする動きは好きですが、走ったり有酸素系の運動は今でも苦手です。