親の認知症を疑ったとき、どうやって病院の受診を勧めたらいいのだろうか。精神科医として30年以上にわたって高齢者医療の現場に携わっている和田秀樹さんは「『認知症かもしれないから、お医者さんに診てもらったら?』というのは、かなり下手な言い方。あえて『認知症』という言葉を使う必要はありません」という――。

※本稿は、和田秀樹『ぼけの壁』(幻冬舎新書)の一部を再編集したものです。

家で運動する女性
写真=iStock.com/show999
※写真はイメージです

認知症の進行を遅らせる3つの「生活習慣」

認知症介護の要諦は、本人が今までどおりに、いろいろなことを「続けられる」ようにサポートすることに尽きます。

逆に、「もう、ボケたのだから、仕方がない……」と、いろいろなことをやめさせるのは、最悪の対応です。仕事をはじめ、家事、車の運転、お稽古ごとなどをやめさせたり、財布や通帳を取り上げたりすると、認知症はみるみる進んでいきます。

また、親を家に閉じ込めてはいけません。自由に外に出ていれば、いろいろな人とのコミュニケーションの機会があり、それが認知症の進行を遅らせることにつながります。

たとえば、お稽古ごとの教室に通っている場合は、教室の先生と相談しながら、行けなくなる日まで通わせることです。「危ないから」「迷惑をかけそうだから」とやめさせると、認知症の進行が速くなります。

私は、認知症の進行を遅らせるには、3つのことが必要だと考えています。それは、「人との交流」「適度な運動」「趣味」の3つです。

その一方、認知症の進行を加速させる3つの悪しき生活習慣もあります。「引きこもり」「運動不足」「無趣味」の3つです。家族が患者を家に閉じ込めると、これらのマイナス要因が、まるでポーカーのスリーカードのようにそろってしまうのです。