■デジタル化の「その先」に進むにはどんな「攻め」のツールを持つべきか
広告主:ソニービズネットワークス株式会社様
デジタル化の推進と、それをさらなるビジネスの飛躍につなげるには、どんな視点でサービス導入を検討すればいいのか、ソニービズネットワークス代表取締役社長・小笠原康貴氏と、慶應義塾大学大学院教授・岸博幸氏に語り合っていただきました。DXの推進には「攻め」が必要として、企業が今後目指すべき姿勢について語り、同社のサービス「NURO Biz」の導入事例も紹介しました。
■着々と進むフード業界のデジタル化「変革」に欠かせない視点とは
広告主:株式会社インフォマート様
企業間商取引のプラットフォーマーとして、20年以上にわたり企業のデジタル化を支援してきたインフォマートのフード事業執行役員の杉山大介氏に、フード業界の課題解決に向けた取り組み、今後の可能性などについて話を伺いました。フード業界ならではの課題に寄り添った同社のサービスの特徴や魅力、さらには今後のDXについての展望についても語っていただきました。
広告主:株式会社メンテック様
現在、製紙工場のDX化を積極的に推進しているレンゴー。生産性と品質の向上、コスト削減、働き方改革の実現を目指す手段の一つとして力を発揮しているのがメンテックの「SmartPapyrus®(スマートパピルス)」です。導入企業であるレンゴーの柏木英之理事(当時)、開発元であるメンテックの関谷宏社長(当時)に、それぞれに抱えていた課題や導入効果、開発の経緯などについて話を伺いました。
■「見える化」の先の「できる化」へ──組織の“行動変容”を徹底して後押し
広告主:Ridgelinez株式会社様
顧客企業の変革を後押ししてる日本初のDXカンパニーであるRidgelinez(リッジラインズ)の今井俊哉社長に、今の日本企業が抱えている課題や変革を成功させるためのポイント、また独自の支援アプローチなどについて話を伺いました。
広告主:イグニション・ポイント株式会社様
“結果の出るコンサルティング”で高い支持を得ているイグニション・ポイント。同社の古嶋十潤氏、柏良輔氏に、DX成功の鍵はどこにあるのか、コンサルティングの特徴などを踏まえて話を伺いました。企業のDXの現状、経営者やデジタル部門のリーダーに求められる姿勢など、DX推進のために必要なことを深堀りして語り合っていただきました。
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