“鬼になれない” あなたは、甘いのか。リーダーに、一番大切なスタンスとは何か。話題のプロ経営者の答えとはーー。

そろそろ結果を出さねばならない。強いリーダーシップを発揮したい。でも、必要な場面で厳しい態度を取れない。なぜなら、自分に自信がないから。確固たる軸がないから。鬼になれない自分は甘いのか――。そんな悩みを持つリーダーが多いのではないでしょうか。

ビジョナリーホールディングス(メガネスーパー)社長の星﨑尚彦さんは、8年連続赤字、ボーナスも出ないという窮地にあったメガネスーパーにプロ経営者として着任、社員のやる気に火をつけ、安売りイメージを脱却して黒字転換、今では着実な成長軌道に乗せています。

チームを率いるとはどういうことか、リーダーはどうあるべきか。答えのない問いに、ヒントをもらいます。あなたなりの「最強のリーダー」になる――。その日に向かって、もう寄り道はしない。この動画が「覚悟」を決めるきっかけになれば、うれしく思います。

※本動画は2020年12月15日に東京・一橋講堂で収録したものです。

講師プロフィール

星﨑尚彦(ほしざき・なおひこ)

ビジョナリーホールディングス(メガネスーパー)社長

1966年、東京都生まれ。早稲田大学法学部を卒業後、三井物産に入社。99年、スイスのIMDビジネススクールに留学し、MBA取得、同年12月に三井物産退社。その後、フラー・ジャコージャパン、ブルーノマリジャパンなどの代表取締役を経て、2012年にアドバンテッジ・パートナーズの要請で衣料品販売製造「クレッジ」の再建を手掛ける。13年6月にメガネスーパーの再建を任され、17年11月ビジョナリーホールディングス代表取締役社長就任。歴史への造詣が深い。