YouTubeチャンネル「ホリエモンチャンネル」等でMCを務める寺田有希さんは、人目ばかりを気にする小心者だったといいます。いまや各業界の大物たちと会話する様子を「猛獣使い」とまで表現されるようになった彼女を変えた、誰とでもフラットに接するコミュニケーションのコツとは――。

※本稿は、寺田有希『対峙力 誰にでも堂々と振る舞えるコミュニケーション術』(クロスメディアパブリッシング)の一部を再編集したものです。

人見知りの私が初対面のゲストとうまく話せる理由

初対面の人と会うときって、緊張しますよね。相手がどういう人なのかもまだわからないし、自分がどういう人なのかも伝わっていない。そんな状態からお互いに理解を深め、関係を築いていかないといけないんだから大変です。

しかも仕事の場合は特に初対面の場合って多いし、じっくりと親睦を深める時間もなく、顔を合わせて簡単な挨拶をしたら、すぐ協働で作業にとりかからないといけなかったり、アピールや売り込みを始めないといけなかったりします。

寺田有希さん
寺田有希さん(写真提供=クロスメディアパブリッシング)

それで相手の好意や信頼を勝ち取ることができなければ、次の仕事につながらないんだから大変です。

私も、初対面の人と仕事をすることが多いです。MCの仕事ではほぼ毎回、初対面のゲストと話をして、うまく場を回していくことが求められます。人見知りにはなかなか大変な作業です(笑)。

これにどう対処しているかというと、「相手に合わせて臨機応変に対応を変えていく」ように心がけています。

というのも、当然ですが、この世に「全く同じ人」は存在しないからです。

誰にでも通ずる“万能な対応策”は存在しない

初対面が苦手な人は、「まず天気の話などの雑談をして場をあたためよう!」といった、対人テクニックやコミュニケーション術を学んだこともあるかもしれません。

ただ、そのテクニックが、必ずしも目の前の相手に通用するとはかぎりませんよね。相手は天気の話よりも、さっさと仕事の話を始めたいかもしれません。極度の人見知りで、むやみに話しかけることがプレッシャーになってしまうかもしれない。

定番のパターンや対応策を覚えておくのは武器にはなると思いますが、どんなときでも使える“万能な対応策”というものは存在しない。