キャリア女性への明確なターゲティングが高評価に
2020年12月14日、東京・浜松町の世界貿易センタービル38Fにて「第5回 女性のあした大賞」の授与式が開催された。
主催するのは「ハー・ストーリィ」。女性視点から“あしたのしあわせを創る”をキャッチに、女性消費者を見つめ続けて市場調査や女性トレンド研究・レポートを行う、女性視点マーケティング®の会社による賞だ。
今年で5回目を数えるこの賞は、女性のあしたが輝く社会に貢献していると考えられる、商品やサービスを表彰するもの。
その選考ポイントは、
1.女性の生活を助ける、よりよくする便宜性、実用性の高さ
2.女性の気持ちが上がる、ワクワクする五感、情緒性の印象度
3.女性の社会進出や活躍、参加、共創などの行動化
4.女性が買いやすく手に取りやすく、使いやすい直感性の配慮
5.女性が他に口コミしたいと主体的に感じるインパクト
の5つ。
2020年は、760にも上る商品やサービスを、「ハー・ストーリィ」のシンクタンク「女性のあした研究所」が発行する「ハー・ストーリィ レビュー」の調査員および編集責任者、有識者が厳選に選考。「今年のトレンド」だけではなく、「あした・みらい」への貢献と期待も含めて審査し、その中から最優秀賞が1つ、商品、サービスの各部門の優秀賞を2つずつ授与した。
商品部門・優秀賞を受賞した、PW編集部とトフ&ロードストーンのコラボ製作による“Awesome”は、女性管理職、リーダー層の声を拾った商品であること、自社のクラウドファンディングサービスサイトを活用するという、メディア企業としては独自の事業モデルに取り組んでの成功事例として高評価を得た。
さらに目標金額の3000%以上の達成率から、コロナ禍でありながらも女性リーダー層にいかにニーズがあったのかを感じる商品だったことが受賞理由だ。