パンデミックは、読書会から仕事終わりの一杯、そして冠婚葬祭に至るまで、私たちが集う機会を奪っている。しかし一方で、集うという行為を見直す機会にもなっている。『最高の集い方』の著者でプロフェショナルファシリテーターのプリヤ・パーカー氏は、外出自粛で社会的孤立が深まる中、「ヴァーチャルに集うことで孤独を食い止めることができる」という——。

※この原稿はThe New York Timesのオピニオン欄に3月17日に掲載された記事の翻訳です。

自宅でビデオ会議中の若いカップル
写真=iStock.com/Tempura
※写真はイメージです

集うことの喜びを通じて救われる命もある

新型コロナウイルスが猛威を振るうなか、あらゆる「集い」が槍玉に上がっています。

プリヤ・パーカー『最高の集い方 記憶に残る体験をデザインする』(プレジデント社)
プリヤ・パーカー『最高の集い方 記憶に残る体験をデザインする』(プレジデント社)

トランプ大統領は3月16日に10人以上の集会や外食を自粛するよう要請しました。結婚式や還暦祝いなどの節目の誕生日パーティー、主要なスポーツイベントやコンサートなどはすべて対象になります。

新型コロナウイルスによる人道的および経済的大惨事に加えて、私たちは「集会不況」に突入しています。しかしこれを「孤独ブーム」にしないための方法もあるはずです。

3月15日にはイタリアで1日368人の死亡が報告されましたが、人と集うことの喜びを通じて救われる命もあるでしょう。アメとムチのたとえで言うと、いまの状況においては「集会禁止」というムチが必要な一方で、離れ離れでいても社会的に意味のある集いへの参加できるというアメも必要です。