子供の言葉の発達は親としては気になるもの。男の子より女の子のほうが話し始めるのが早いということもよく聞きますが、今年(2020年)になって発表された研究で、男女差や遺伝よりも大きく影響している要因が明らかになりました――。
幸せな家族に新生児
※写真はイメージです(写真=iStock.com/Yagi‐Studio)

何が子供の言葉の発達を左右するか

乳幼児期の子供を育てている人にとって、我が子の言葉の発達はとても気になるところ。最初の関門が1歳半検診でしょうか。この時点ですでに、赤ちゃんによってかなり大きな言葉の発達の差があります。まだ一語も話さない子から早い子だと相当数の言葉を話し2語に近い言葉の使い方もできていたります。それが、2歳、3歳となっていくにつれ、言葉に対する理解や言葉の使い方(言語能力全般)の差にまで及んできて、ふと回りをみて焦るママ、パパも少なくないはずです。

言葉の発達は女の子のほうが早いから、下の子のほうが早いから、とか、心配しすぎなくてもそのうち話すようになるから大丈夫……。確かに、子供にとっては、養育者がナーバスになっていることのほうがよくないのかもしれません。

でも実際、言葉の発達が早い子と遅い子は何が違うのでしょう? 親にできることはあるのでしょうか。そして、言葉の発達の速さの違いは、将来的にもなにかしらの違いとして現れるものなのでしょうか。