メールやチャットツールでのやり取り、SNSでの発信など、スマホで仕事をすることが増えている人も多いのではないでしょうか。「スマホ仕事」を劇的に変える設定方法と、入れて損はない厳選アプリをご紹介します。
※写真はイメージです(写真=iStock.com/Sushiman)

パソコン仕事の多くはスマホ仕事に置き換えられる

スマートフォンの高性能・高機能化に伴い、その使い方はずいぶんと変わりました。かつては携帯電話プラスαくらいだったのが、近年では携帯電話というよりも、コンピューター端末としての使い方に変わってきています。

それに伴い、これまでパソコンでしか出来なかったことの多くがスマートフォンでできるようになってきました。近い将来的、高度な制作や開発を除いて、今の仕事の大半はスマートフォンでできるようになるとも言われています。かつて市場を占めていたデスクトップパソコンがノートパソコンへとシフトしてきたように、自然と移り変わっていくのはもはや時間の問題かもしれません。

そこで今回は、国内でいまだ高シェアを誇るiPhoneにしぼって、今使ってるiPhoneを劇的に使いやすくするための初期設定の方法をご紹介したいと思います。