数年前から結婚相談所、マッチングアプリなどの婚活サービスを使って結婚した人の割合が増加中。40歳からの出会いはどこにあるのか、「大人婚活」の実態をリポートします。

ネット婚活が進化中

リクルートブライダル総研研究員の落合歩さんによると、「平均初婚年齢が上がり、晩婚化も進む中、結婚した人の中で5%にも届かなかった婚活サービス利用率が2014年から上がり、16年に11.3%になりました。これは行政が婚活支援に予算をつけたことと、インターネットの婚活サービスの認知が広がったことが大きいですね」。

※写真はイメージです(写真=iStock.com/Nikontiger)

ブライダル総研では、婚活サービスの中で何を利用していたかも調査。

「結婚した人は、複数のサービスを併用しています。婚活アプリも使えば、結婚相談所に登録し紹介してもらうなど、3つ以上のサービスを使っている人が多い」(落合さん)

16年には、恋活サイト・アプリを利用し結婚した人が急増。もはやネットサービスも無視できない!

結婚相談所にも異変あり!?

ブライダル総研のデータによると、昔ながらの結婚相談所が、婚活サービスの中で利用率はトップ。やはり仲人が親身になって世話をしてくれるシステムは強い!?

「婚活アプリは効率が良くコストが低いですが、自分から相手にメッセージを送って出会いをつくらなければいけません。その点、やはり結婚相談所は人を介するので、自分からアクションできない人には有効でしょう」(落合さん)