文学コンシェルジュとして活躍する間室道子さんと、「一冊の本を売る」というコンセプトの書店を営む森岡督行さん。本の目利き2人が、それぞれの視点でセレクトした13冊を軸に、読書の楽しみを語り合った。いま読んでおきたい「絶対満足する一冊」とは――。
(左)代官山 蔦屋書店 文学コンシェルジュ 間室道子さん、(右)森岡書店 銀座店店主 森岡督行さん

“狩り”をするように、本を求める

【森岡】ブックハンティングという言葉が、今注目されていますね。

【間室】ハンティング=“狩り”の。

【森岡】ええ。大人が教養を深めるには時間と手間をかけ、狩りをするかのように自分から本を求める姿勢を大切にしたいものです。

【間室】本当に! 人生は1回しかないし、能動的に読書を楽しまないともったいない。たとえ忙しくても、手軽に読めて人生の示唆に富んだ本もたくさんありますもん。『あの映画みた?』(※1)も、そういう一冊です。

【森岡】人気作家の井上荒野さんと江國香織さんの、映画談義?

【間室】そのうえ、2人が考える“いい女”の定義などへも話が広がるの。映画への関心が高まって、人を見る目も養える一石二鳥の本です。

【森岡】いい女の定義といえば、伊丹十三の『女たちよ!』(※2)は大人の女性に読んでほしい、衣・食・住の知的なエッセンスに満ちています。

【間室】私も大好きな本です。けど、現代の女性が読んだら……。

【森岡】あーしろこーしろ、うるさい男性だと感じる人もいるかも(笑)。でもそれを含めてこの本の味わいで、伊丹十三の洒脱(しゃだつ)な文章に色あせない魅力があります。

(※1)井上荒野、江國香織/新潮社(※2)伊丹十三/新潮文庫