インタビュー
●Airbnb ヘッド・オブ・グローバルオペレーションズ バーシャ・ラオさん

2013年から、Airbnb(エアビーアンドビー)の、グローバルビジネスを統括しています。最近の大きなテーマは、中国やインドなどの新しい市場で、ビジネスをどう立ち上げるか。世界各地で働く約50人のチームを率いているので出張も多く、毎月10日間くらいは海外に出ています。アジア市場は非常に成長が早いので、ビジネスを育てながら、リーダーを育てることにも力を入れています。

バーシャ・ラオ●Airbnb ヘッド・オブ・グローバルオペレーションズ。Eve.com創業、GapグループのOldnavy.com副社長、SingTel Digital Media CEOなどを経てAirbnbに入社。米フォーチュン誌の「40歳以下のビジネス界のトップスター40人」に選出。

これまで私は、起業したり、転職したりしていますが、一貫してインターネット業界に身を置いてきました。キャリアの中で最初の転機になったのは、04年。長男が生まれた後、衣料品のGapグループに入りました。それまでネット通販ビジネスを起業したり、小さな会社に勤めたりしていましたが、もっと大きなチームを率いるリーダーシップスキルを身に付けたいと考えたのです。

2つ目の転機は、08年にシンガポールの会社に転職し、家族でアジアに移ったことです。普段は比較的、綿密に計画を立ててから行動を起こすタイプなのですが、このときは「このチャンスを逃す手はない」とすぐに決断しました。アジアの成長率は高く、欧米以外の文化の中で働くことはすばらしい経験になると考えました。このときアジアで働いた経験が、グローバルビジネスのキャリアを築くきっかけになりました。