合コンや婚活パーティーで、初対面の異性にウソをついてしまった……ささやか系から罪深いものまで、男性にウソの内容を聞きました。

恋活・婚活の現場は、常に真剣勝負。気になる異性がいてもいなくても、自分をカッコよく見せたいと思うのが男性のサガではないでしょうか。だから、ときにはささやかなものから、若干罪深いものまで、何かしらウソをつくことも……。

今回は“決戦の場”である合コンや婚活パーティーで、初対面の女性に対してどんなウソをついたことがあるか、20~30代の働く男性に尋ねてみました。

Case.1 半年以上サボっているのに「週3回はランニングしている」

「婚活パーティーでぼくのプロフィールシートを見た女性から、『趣味がランニングなんですね。どれくらい走ってますか?』と聞かれたので、『週3回くらいですね』とウソをつきました。実は昨年冬、寒くなったのをきっかけに、しばらくランニングをサボっているんですが、体を鍛えている男のほうがウケるよな、と思ってついカッコつけちゃいました」(35歳/独身/IT)

これはまだ「かわいい」と言ってもらえる程度のウソ。せっかくなのでこれを機に、ランニングを再開してみてはどうでしょう。

Case.2 約5年独り身なのに「彼女と別れて半年くらい」

「実はもう5年近く彼女がいません(笑)。最後のお付き合いも2カ月ももたずに終わってしまったので、交際人数にカウントできないかも。でも、恋愛の間隔があまりにも空きすぎていると『この男、何かあるんじゃ?』と思われかねないので、つい『前の彼女と別れて半年くらいかな』と盛ってしまいました。本当のことを言うと引かれるのは目に見えているので」(33歳/独身/通信)

男女ともに「恋人いない期間」が2~3年以上になると、「モテない人」「何か抱えている人」と思われる可能性が。それを避けるためには、ある意味必要不可欠なウソともいえそうです……。