取引先の担当者に好かれてしまったらしい……こちらにその気がない場合、対応が難しい所です。どう断るのがいいか、働く女性に聞きました。
利害関係のある取引先の担当者に好かれてしまい、アタックされる……ときどきある話ですが、当事者は対応に困りますよね。やんわり断っても気付いてくれない、かといって冷たく断るとその後の打ち合わせや仕事で気まずくなりそう。しかし応じる気にはとてもなれないし……。そんなとき、果たしてどうやって切り抜ければいいのでしょうか? 働く女性たちに聞いてみました。
Case.1 恋人や好きな人がいることを匂わせる
「左手の薬指に指輪をはめるようにします。相手が気づきやすいように、できる限りアピールもします。察しの良い男性ならここで諦めてくれます」(32歳/アパレル)
「好きな人がいることをそれとなく匂わせておきます。本当は好きな人がいなくても、いるように見せかけますね。週末はその人とドライブデートの予定だとか、好きな人からちょっとしたものをもらったとか。雑談でそういう話を交えて、壁を作る」(31歳/金融)
気になる女性に彼氏がいるとなれば、よほど図々しい人でない限り、ちょっかいは出せないはず。しかし好きな人がいるくらいではめげないどころか、彼氏がいると聞いてさらにやる気を出してしまう人もいるのが難しいところです。