運動や資格の勉強をしたいけど、平日は仕事で遅く、週末は趣味に流れてしまうという相談者の戸田さん。朝時間で効率よく実践するにはどうしたらいいのか? 脳科学者の茂木健一郎さんが、解決策をアドバイスします。

【写真左】相談者:戸田亜紀子さん/SE。夫と2人暮らし。【写真右】先生:茂木健一郎氏

運動や資格勉強をしなくちゃと思いつつ、なかなか起きられない……

【茂木】さっそくですが、なぜ朝活を始めようと思ったんですか?

【戸田】平日は仕事で遅く、週末は趣味に流れてしまって。運動や資格の勉強など、やらなきゃいけないことを朝時間にしたいんです。

【茂木】できたら前の晩は早く寝たいですね。寝室に、朝の太陽は入ります?

【戸田】北側なので、あまり入らなくて。

【茂木】だとしたら起きてすぐに外に出て、太陽の光を浴びてほしいですね。脳の中で光を感じるとスイッチが入るので。ちなみに資格って何ですか?

【戸田】システム系の資格です。オンラインで勉強できるサイトがあるので、それも申し込まなきゃな……と。

【茂木】申し込みましょう! 合格という目標までのシナリオは見えてます?

【戸田】全7章なので、1週間に1章?

【茂木】目標は細かく刻んだほうが立てやすいですね。あとはタイムプレッシャー。10分でも打ち込んだことは脳にとっては大きな経験になって、ほかの仕事にもいい効果や影響を及ぼします。ぜひ通勤時間も有効活用してください。

 Before:戸田さんのとある1日 

7:00 起床
7:30 出勤
8:30 会社到着、仕事スタート
22:00 残業中に夕食
23:00 帰宅
24:00 就寝

【写真左】目覚まし時計はスマホのタイマー。音が鳴っても、「あと10分」と布団の中でグズグズ。【写真右】夜、帰宅してから資格の勉強をしようとしても、体が疲れていて能率が上がらず……。

 茂木先生の診断:グズグズ病 

【症状】
・朝、二度寝してしまいなかなか起きられない
・やらなきゃいけないことを後回しにしてしまう
・1時間の通勤時間中もスマホを見ながらダラダラ
【診断】
脳は睡眠中に情報を整理しているので、朝起きるとすっきりした状態。だから朝の2時間はゴールデンタイム。彼女には、とにかく朝の光を浴びることから始めてほしい。