欧米やオセアニアでブームを巻き起こしているスーパーフード。グウィネス・パルトロウやミランダ・カーなど美しいセレブリティたちが魅了されていることでも、注目されている。働く女性の毎日を支える6種類のスーパーフードと、簡単に作れる朝食のレシピを紹介。ひとさじで、驚きの効果が!

少量を食べてスーパーな効果

今やコンビニエンスストアでも見かけるようになったスーパーフード。名前はよく聞くけど、「いったいどんな食べ物?」と思っている人も多いはず。

「スーパーフードは一般の食品よりもビタミン、ミネラル、必須アミノ酸といった必須栄養素を多く含む、天然由来の食品。特定の栄養成分が突出して多く含まれているものも多いため、ごく少量で栄養・健康成分が効率的に取れるんです」

とは、日本スーパーフード協会代表理事で、料理研究家のいとうゆきさん。フリーズドライのパウダーやドライフルーツなどが主で、今までの食事にプラスするだけでいいという手軽さだ。

料理研究家 いとうゆきさん。日本スーパーフード協会および日本リビングフード協会代表理事。漢方などの代替療法、マクロビオティックやリビングフードなどを学んだ経験を生かし、酵素食、スーパーフードの研究、普及に努める。著書に『スーパーフード便利帳』(二見書房)など。ニューヨーク在住。

今回、いとうさんが厳選してくれたのは、働く女性が積極的に取りたいスーパーフード6種類。

「まず試してほしいのが、おなかの掃除をしてくれるチアシード。食物繊維が豊富で、良質なタンパク質、アミノ酸を摂取することができます。水に浸すと10倍にふくれてジェル状になり、少量で満腹感が得られて便秘解消にもいいので、ダイエットや美肌にもおすすめですね」

最近、花粉症対策の味方としても注目を集めているのがビーポーレン。

「その名のとおり、ミツバチが集めた花粉です。人の体を構成する20種類のアミノ酸をすべて含むほか、多種多様なビタミン、ミネラル、酵素など美容や健康にいい成分がたっぷり。ヨーグルトに混ぜると食べやすいですよ」