「贅沢していないのにお金が貯まらない」とお金の管理に悩んでいませんか? お金を貯めるには「なりたい自分」を意識して「お金使いマインド」に訴えよ、とはファイナンシャルプランナーの八ツ井慶子さんの弁。著書『レシート○×チェックでズボラなあなたのお金が貯まりだす』から、正しいお金の使い方を紹介します。

「お金の使い方」を誰も教えてくれなかった

『レシート○×チェックでズボラなあなたのお金が貯まりだす』(八ツ井慶子著/プレジデント社刊)

お金の使い方で人生が変わる――。

これは、私がファイナンシャルプランナーとして、1000世帯を超える家計診断を通して得た結論です。お金は人生を左右するくらい大切なものです。それにもかかわらず、きちんと管理できる人が多くないのはなぜでしょうか。

その答えの一つは、「お金」について正面から教わってこなかったことにあると思います。

もし、あなたがお金の管理方法がわからないと悩んでいるとすれば、あなたのやり方が悪いとか、そういった表面的なことが原因ではないと思います。そもそも教わっていないのですから、ある意味できなくて当然です。

お金の管理でもっとも大切なエッセンスは、たった一つだと思っています。

それは、「正しいお金の使い方」をすること。

正しいお金の使い方さえできれば、そもそもお金の管理をする必要はないはずです。使い方が間違っていないのですから、わざわざ管理をして、正す必要はありません。

さらに、使い方が間違っていなければ、一生懸命お金を貯めようとする必要がなくなります。「えっ?」と驚かれるかもしれませんが、理由は簡単です。

お金は使うか、貯めるかの2つしかないからです。「使う」と「貯める」は、コインの裏表のような関係。お金は使えばなくなるし、使わなければ貯まります。ですから、正しいお金の使い方が身についていれば、その裏返しできちんとお金は貯まっていくのです。