有給休暇を利用して、働きながらの英語留学をオススメする本連載。1週間の短期から留学可能な学校は、ビジネスパーソンの強い味方。今回はフィリピン・ネグロス島の学園都市、バコロドからのレポートです。

フィリピン・バコロド市は、ネグロス島の北西に位置する島内最大の都市だ。といっても、有名な観光名所やビーチリゾートがあるわけではないので、旅行者の姿はほとんど見かけない。フィリピン留学について調べたことがある人以外で、日本人でその名を知っている人はほとんどいないに違いない。バコロド市のニックネーム「シティ・オブ・スマイル(微笑みの街)」が表すように、急成長する首都マニラのエネルギッシュな雰囲気とは全く異なり、地元の人々がのんびり暮らすのどかな地方都市だ。

街はマニラに比べれば治安がよく、都市としてのインフラは、ほどほどに整備されている。また、「教育都市宣言」をしている同市は、大学など教育機関の誘致に積極的で学生が多く、周辺には繁華街がない。つまり“学習に集中できる環境”というわけで、韓国系の英語学校が10校ほど集中している。その中の1校で、フィリピンでは有名なカトリック系の名門私立大学「セント・ラサール大学」の付属校、「セント・ラサール大学付属語学学校」に4週間滞在した。

写真を拡大
【写真上】多国籍の生徒が集まったグループレッスン。この日はフィリピン文化を体験するために、さまざまな民族衣装を着用した。【写真下】ラサール大学の授業を聴講できるのも付属語学学校のメリット。教授も学生も大歓迎してくれた。

日本の大学も提携しているが、韓国系の学校だけあって、生徒のほとんどは韓国人だ。韓国の大学ではカリキュラムの一環として、一般的に4カ月から半年ほど滞在するそうで、私が訪問した時には9割以上が韓国人の大学生だった。いくつかの大学から数十人ずつがグループで来ていて、彼らのほぼ全員が3人部屋で賑やかに学生生活を謳歌している。私が滞在した時期には、150人ほどが寮で共同生活をしていて、その中に10数人の日本人と台湾人が紛れているといった感じだった。夏休みなどピークシーズンは300人近くまで増えることもあるらしいが、このような受け入れ体制が整っている学校は、標準的な規模だという。

日本人が留学する場合、コーディネーターとして日本人の女性スタッフが1人常勤していて、彼女が日本語でケアをしてくれるので、英語が全く話せなくても問題なくスムーズに留学生活をスタートできる。とはいえ目新しい“新入生”を見つけると、授業の合間のちょっとした雑談タイムに、人なつこい韓国人学生やフィリピン人講師たちが、屈託なく英語で話しかけてくる。韓国語が話せなければ英語に頼るしかなく、否応なく英語オンリーの環境に放り込まれるわけだ。この“英語漬け”の環境を目的に、留学先として当校を選んだ日本人や台湾人もいた。