幸運は待っていないで、引き寄せるもの! 夢をかなえる引き寄せの達人4人が実践した、みるみる運がよくなる方法を特別に公開!

ぼんやり思うだけじゃダメ! 書いて目標にすれば理想の自分に近づける
●花輪陽子さん(ファイナンシャルプランナー)

ファイナンシャルプランナーの花輪さんは現在シンガポールに在住。

花輪陽子さん
外資系の投資銀行に入行後、リーマンショックのあおりで夫婦同時に失業を経験。猛勉強の末、ファイナンシャルプランナーに転身。借金200万円から蓄財に成功した経験を踏まえたマネー術に定評。著書多数。

長年の夢をかなえ海外での子育て生活を楽しんでいる。しかし、これまでの花輪さんの人生は順風満帆ではなかった。大学卒業後、外資系の投資銀行に就職したが、リーマンショックのあおりを受け、なんと夫婦ともに失業。そんなとき夢リストを知り、自己流で行うようになった。

「失業を機になんとかしなくてはと思い、ファイナンシャルプランナーとして独立しようと決心しました。その時点では実現するかどうかあいまいな夢でしたが、絶対に達成したいことははっきり言葉にして目標にしようと、リスティングを始めました。リストをつくったことで、本の出版、テレビなどのメディアで活躍すること、35歳までに第1子を出産すること、などの大きな夢をかなえてきました」

やり方は簡単、思いつきでどんどん目標にして書いていくだけ。目標の大きさに限界をつくらず、実現させたい期間、抽象度なども気にせず、身の回りの些細なことから、遠い将来のことまでひたすらリストにする。

「ルイ・ヴィトンの財布を買いたい、ヨーロッパ旅行に行きたい、老後は悠々自適な生活を送りたいなど、なんでもいいのでワクワクするような夢を、楽しみながら100個書いていきます。キャリアなどに関する大きな目標はそのままではくじけてしまうので、手が届きそうなレベルまで小さく分解するのがコツ。小さなタスクをクリアしていくことで、最終的には大きな目標が達成できます」

リストに100個書いたら、緊急性で優先順位をつけて仕分け。今年中に実現させたいこと、近年中に実現させたいこと、できれば実現させたいこと、しばらくはやらなくてもいいことなどに整理する。自分がどうなりたいか、何が欲しいのか、リストを書いていくうちにするべきことが見えてくるそう。

「100個の目標をすべて実現するのは無理ですが、1年たってリストを見直してみると、その年に達成できたこと、もう実現しなくてもいいと思うことなどがあって、自分の成長や変化がわかります。夢リストがあることで、周りに流されて漠然と生きるのではなく、なりたい自分を生きている感じを実感できるんです。理想の未来を呼び込む楽しい作業ですから、深く考えずに楽しみながら書くとよいと思いますよ」

夢は見るだけでなく、文字や言葉にして目標に掲げると、実現する可能性が高くなるのだ。

●花輪さんが実践していること
・リストに制限を設けず、深く考えずに書く
・大きな目標は、かなえられそうなレベルまで分解
・書いた夢リストを緊急性で仕分ける
・年に1度リストを見直し、達成できた目標、不要になった目標に整理し、新しい目標を加え、更新