壱番屋創業者秘書をはじめ、30年以上に渡りその道を究め、日本秘書協会の「ベストセクレタリー」にも選ばれた“プロ秘書”中村由美さんから、すべてのビジネスパーソンに通じる“秘書の素養”を教わります。

プロとは「人には寛容、自分には厳しく」できる人

新人がつまずくのは、大抵自分の仕事に慣れ、自信を持ったときです。「自分は100パーセントできている」と思った段階で、成長は止まってしまいますし、他人の意見を聞く耳も持てなくなってしまいます。さらには、必要以上に相手に厳しく当たってしまったりもするのです。プロの秘書は「相手のミスを言及しない、自分のミスを弁明しない」ことをモットーにしています。

仕事に慣れ、できることが増えると仕事はどんどん楽しくなる。そんな新人が自分の力を過信し、大きなミスをしました。あなたならどんな声がけをしますか? またあなたはそこから何を学びますか?

特に新人のときは、「自分はまだできていない」「自分には足りていない部分がある」という謙虚な気持ちが必要です。これは、自分の実力を誠実に見つめ直すということ。その気持ちがあればこそ、他人のアドバイスを素直に受け入れ、自分のものにしていくことができるのです。その気持ちがなくなった瞬間、多くの人は自分を過信し、大きな落とし穴に落ちてしまいます。