Love Fashion. Love Shose. Hate Heels!
おしゃれ大好き。靴大好き。ハイヒール大嫌い。ロンドンの人気ファッションエディター・ハンナが書いた“ぺたんこ靴”のバイブル『フラットシューズ宣言』を、おしゃれとお金の賢い関係を綴った『ケチケチ贅沢主義』の著者・muccoが初翻訳。
どんなシーンにも合って履き心地抜群、ストレスフリーな靴が大集合したこの書籍からの抜粋を、ちょい読み版としてご紹介。PRESIDENT WOMAN Online描き下ろし&撮り下ろし、ハンナの最新お気に入りシューズもレポート!

Introduction

『フラットシューズ宣言』著者ハンナ・ロシェル(Hannah Rochell)。ファッション誌「InStyle」の看板編集者として活躍。(撮影=プレジデント社)

はじめまして。わたしはハイヒールを履かないファッションエディターのハンナ・ロシェル。この本は、スタイリッシュなぺたんこ靴ばかり紹介しているわたしのブログ(EnBrogue.com)から生まれました。わたしはもともと男の子っぽいタイプで、ハイヒールは苦手だったのですが、ファッション関連の仕事に就いたのだし、と無理をしてハイヒールを履いていました。その結果、自分らしさをすっかりなくし、いやというほど転ぶはめになりました。

持っているハイヒールを処分して自由になろう! と決心したまさにその瞬間のことは、いまでもはっきりと覚えています。その日は雨でした。ピエール・アルディとGAPがコラボレーションした、グリーンスウェードにシープスキンの裏地付きプラットフォームブーツを履いた私は、ウォータールー駅で電車に乗り込もうと猛ダッシュ! そして思いきり派手に転倒。「たいへん! あなた、その素敵なブーツでつまずいちゃったのね!」と、女の子が叫びながら助けに来てくれました。そんな大恥をかいて、しかも膝のひどい痛みに耐えてまで履く価値のある靴なんてない――。わたしはハイヒールとはきっぱり別れることを決心し、1足残らず友だちにあげるか、チャリティーショップに寄付しました。

女性は「攻め」のヒールを履かなければ美しくなれないというわけではありません。わたしにとって、フラットシューズは快適でありながらスタイリッシュ、WIN-WINの関係になれるパートナーなのです。

ロンドンファッションウィークで履いていたフラットシューズの画像をインスタグラムに投稿したことがきっかけで始まったわたしのブログ、En Brogueには、ぺたんこ靴好きの人たちがどんどん集まってきました。その日以来、わたしは文章を書き、イラストを描き、フラットシューズについてひっきりなしに更新しています。ファッションが大好きだけれどハイヒールは苦手というあなたにも、きっとこの本を気に入ってもらえることでしょう。スタイリッシュなフラットシューズ万歳!