2013万円(!)の福袋

「メイドだってアイドル☆」(コスプレイヤー=みるる 撮影=宮嶋)

皆さんは今年の正月をどこで迎えられたでしょうか。私は秋葉原で新年を迎えました。年が明けるのと同時に神田明神に初詣をした後、初日の出を拝もうと秋葉原で適当な場所を探していたのですが、JR秋葉原駅前にある「アキバブリッジ」と呼ばれる高架路に同じ目的で集まっていた若者たちがいたので、私もそこで初日の出を待ち構えていました。ところが、陽が昇る方角には巨大な商業ビルが目の前にあり、ビルの端から太陽が顔を覗かせたのは、日の出予定時間から40分後でした。

初日の出を拝んだ後、元旦早朝の秋葉原を散策しました。すでに初売りの待機列があちこちに見られました。いくつかの家電量販店、ホビーショップ、PCパーツ専門店には、すでに長い列ができていました。列に並んでいるのは、ほとんどが若い男性。初売りの待機列を見れば、その店の顧客層が読み取れるからおもしろい。免税の家電目当てか、外国人の集団も見受けられました。

列に並ぶ人たちの目当ては、多くは初売りに販売される福袋です。今や福袋は日本のどこでも見られる新春の風物詩でもありますが、秋葉原の福袋はちょっと普通ではありません。人気の福袋は、やはり今流行りのタブレットが入った福袋で、あちこちのお店ですぐに売り切れたようですが、ある家電量販店では2013万円のハイエンドオーディオシステムが揃う福袋があり、ある免税店では20万1300円の狛犬の福袋(と言っても、現物むき出しで展示されていましたが)を販売していました。あるホビーショップでは数種類の「買ってはいけない鬱袋」と銘打った不気味な福袋ならぬ不幸袋を販売していました。なんだかわけのわからないごちゃ混ぜ感で盛り上がるのは、秋葉原らしいとも思えます。