CASE1●三菱電機
課題)まったく新しい製品を生み出すには?

新しい製品を生み出すことは、多くの企業が直面している課題だ。特に伝統的な大企業の製品開発部門では過去の成功体験を繰り返しがちになる。

「イノベーションはまったく違う文化が出合うことで生まれやすくなる。そう考え、私たちとは正反対の文化を持ったIDEOと一緒にやろうと提案したのです」

デザイン研究所所長 杉浦博明氏

そう語るのは三菱電機デザイン研究所所長の杉浦博明氏。杉浦氏は実際に米国カリフォルニアのIDEO本社を訪れている。人が交ざり合うフラットな組織構成、至るところで交わされる闊達なディスカッション……、「新しい発想が生まれる環境とはこういうものか」と体感したという。

同研究所では、「未来のスマートホームリビングを考える」というテーマに、14年からIDEOとともに取り組む。「スマートホーム」とは、省エネを行いつつ、より快適な住まいを実現しようとすることを言う。3つのサービスのアイデアが生まれ、その開発に着手しているところだ。IDEOから得た視点がアイデアのもとになったという。

「IDEOはまったく関係ないものを観察し、商品開発に生かしている。私たちも家電製品をつくるために、家電製品を観察することをいったんやめました。今回、私たちがスマートホームの製作で注目したのは、『茶道』でした」

しかし、なぜ茶道なのだろうか。「お茶の世界も、道具の佇まいや所作に美しさがあり、無駄がありません。使い手に良質な体験を提供するという意味では、家電に生かせる部分もあるはずです」