超簡単、お客大満足のスライド術とは?

パワポ資料に着手する際、最初にすべきこと。それは全体の設計図を作ることである。「まず与えたいインパクトからタイトルを決める。そして、1枚目は言葉で説明、2枚目はパネルを2つ並べて比較……など、全体の流れを1枚ずつ紙に書き込み、大体のボリュームを把握します。その後、パワポに落とし込むんです」と、ボストン コンサルティンググループ(BCG)の堀内喬氏は解説する。

同社の堀川隆氏は、アウトルックを使い、テキストで設計図を作る。「大項目1つがスライド1枚になるように書きます。メールなら少ないスクロールで全体像が把握でき、メンバーとの共有も送るだけ」だからだ。

この作業を繰り返すうちに、「あのパターンでいこう」と得意なフォーマットが頭に浮かぶようになるという。「最初は、奇をてらった資料を作りたくなりますが、だんだん基本パターンに忠実なものが伝わりやすいとわかってくる。伝えたいメッセージが決まれば、作業は一気に早まります」(堀内氏)

パワポ時短テク

【1】ツールバーをカスタマイズする
スムーズに作業するためには、画面最上部によく使う機能を一極集中させ、覚えやすい順番で並べるといい。「クイックアクセス ツールバー」(下画像赤囲み)なら一行でまとめることができる。

(a)操作方法は、「ファイル」→「PowerPointのオプション」→「クイック アクセス ツールバー」。表示されるコマンドから、使いたい機能のアイコンを選んで、「追加」をクリックすればOK。削除したい場合は右側のアイコンを選んで、「削除」をクリック。

(b)カスタマイズされたクイックアクセス ツールバー(赤囲み)。元々あるツールバーの下に、自分が追加した機能がずらりと並ぶ。