女子中高生の目線で、大手企業へのコンサルティングを手掛けるAMF。社長は18歳の現役女子高生だ。起業家の父を持つ彼女が描く未来予想図とは。

SNSで叩かれて起業を決意

【田原】椎木さんは中学3年生のときに起業したそうですね。

AMF社長 椎木里佳氏

【椎木】クリスマスの朝、ごはん食べながら父に「起業する」と言いました。クリスマスでこの1年ももう終わると思ったら、いま動かないと私の人生も終わっちゃう気がして。

【田原】人生終わるって、中学生のセリフじゃないでしょう。

【椎木】社長になるという夢は中1のときから持っていました。でも、すぐやるつもりはなくて、オトナになってからやればいいかなって。

【田原】それがどうして中3で?

【椎木】そのころフェイスブックで同級生の男子に「男たらし」って言われて叩かれたんです。すっごくムカついたんですけど、私は女だから腕力じゃ男子に勝てない。それで、社長になって見返すしかないなって。

【田原】お父さんはマザーズに上場する起業家ですね。影響もあった?

【椎木】うーん、どうかな。父が独立したとき私は2歳だったから、当時のことは何も覚えてないんです。ただ、父は家の倉庫で1人寂しくパソコンに向かっているのに、とても楽しそうだった。その姿を見てきたので、社長業はおもしろいと自然に考えていたところはあったと思います。

【田原】起業すると言ったら、お父さんはどんな反応だった?

【椎木】「行ってこーい」って。ぜんぜん止められなかったですよ。

【田原】そうですか。それで、椎木さんは何から始めたの?

【椎木】まず父の知り合いの行政書士さんのところに「起業するので、お願いします」と駆け込みました。でも、会社の名前も事業内容も決めていなかったから、「それじゃ登記できない。決めてからまた来てください」と追い返されました(笑)。