人気記事
ビジネス
マネー
政治・経済
キャリア
ライフ
社会
会員限定
動画
検索
ログイン
会員登録
ログアウト
マイページ
#コミック
#書籍抜粋
#日本史
#健康
#再配信
#中学受験
#朝ドラ
#スキル・話し方・書き方
黒板を書き写しても成績は伸びない…現役東大生が断言「デキる東大生が授業中にノートをとらない本当の理由」
※写真はイメージです
※写真はイメージです
西岡壱誠『「思考」が整う 東大ノート。』(ダイヤモンド社)
メモノートの例。化学の用語を整理して書いている。
色分けしているところも見やすく覚えやすい。
「Q&A」に書き換えるのは非常に有効なインプットノート術。「Q」を作ることで理解が深まり、「A」
の情報がより覚えやすくなる。
勉強したことを自分の言葉で「再現」する、
自分の言葉でまとめているのがポイント。単語の意味を書くだけでなく、
対義語を書くことで両方頭に入る。
この写真の記事を読む
あわせて読みたい
この記事の読者に人気の記事
「学校の駐車場整備」のためにPTA会費と保護者負担で122万円…学校が親に"サイフ機能"を期待するおかしさ
トップページへ
採用倍率100倍の外資系トップコンサルの"ケース面接"で求められる学生の素養…「数字力」「思考力」とあと2つ
トップページへ
NHK大河では描けない…本能寺の3年前、「神」になろうとした信長が安土城に運び込み崇拝を強要したもの
トップページへ