※本稿は、前田智行『「できる」が増えて「自立心」がどんどんアップ! 発達障害&グレーゾーンの子への接し方・育て方』(大和出版)の一部を再編集したものです。
負けたショックで暴れてしまう子
特別支援が必要な子どもの中には、「負けることに耐えられず暴れてしまう」という子どもがいます。
本来は、「一緒に遊ぶプロセスを楽しむ」ことが目的なのに、「勝って良い気分になる」ということが目的となり、結果、負けたショックに耐えられないのです。
負けず嫌いな性格でも、それが人生でプラスに働けばいいのですが、対人関係や日常生活にまで影響が出るなら支援が必要です。
こんなとき、「にらめっこ」をして遊ぶのは支援として有効です。
にらめっこは、「笑ったら負け」というルールなので、「負け=嫌だ」と学習しているはずなのに、「負け=楽しい」という結果になります。
そのため、「負けても楽しい」と学習できますし、大人から「負けても楽しいね〜」とラベリングをすることで、誤学習を上書きすることが可能です。
勝つことが楽しいわけではない
ゲームは勝ち負けで終わるものだけではない
発達障害の子の中には、負けることへのストレスに耐えられず、ゲームを放棄したり、怒りを爆発させたりしてしまう子もいます。
そんなときは、まずは、「協力型ゲーム」からスタートします。
たとえば、1人で遊べる「ソリティア」を2人で一緒にやっても良いですし、ボードゲームであれば『脱出! おばけ屋敷ゲーム』。
アナログカードゲームなら『ito』など、複数人で協力して、クリアを目標にするゲームであれば、勝ち負けにこだわらなくてすみます。
ここで大事なのは、「勝つことが楽しいのではなく、一緒に遊ぶことが楽しい」という事実に気づかせること。
そのために、まずは協力型ゲームで一緒にゴールを目指す経験を積んで、一緒に遊ぶ時間を楽しめる環境設定をしてみましょう。