相手に対して自分の立場が上であることを誇示する「マウンティング」から逃れるのは難しい。マウンティングを研究しているマウンティングポリスさんは「人間の行動の大半はマウンティング欲求によって支配されており、マウンティングから完全に逃れることはほとんど不可能。だとしたら、マウンティングを一方的に否定するのではなく、現代社会を生き抜くうえで必須の教養だと考えるほうが得策なのではないか」という――。(第1回/全2回)

※本稿は、マウンティングポリス『人生が整うマウンティング大全』(技術評論社)の一部を再編集したものです。

東京大学
写真=iStock.com/mizoula
※写真はイメージです

「マウンティング」からは逃れられない

「マウンティング」という言葉を耳にする機会が増えている。マウンティングとは「マウント」とも略称され、相手に対して自身が優位な立場であることを誇示する意味合いで用いられる言葉だ。「マウンティングおじさん」「タワマンマウンティング」「駐妻マウンティング」……このような具合で複合語として用いられるケースも最近では増えてきた。

SNSなどの一般化によって、個人からさまざまな情報が発信されるようになった結果、私たちはほかの人がどんな人生を送っているのかをリアルタイムで知ることができるようになった。しかし、それによって弊害も生まれてきている。

自身の充実した生活をSNS上でアピールする「マウンティング合戦」が絶え間なく繰り広げられ、マウンティングによって精神を疲弊させる「マウンティング疲れ」が増加した結果、深刻な社会問題となりつつあるのだ。

自分らしく満ち足りた人生を送るうえで、不毛なマウンティング競争はできる限り回避すべきである。一方で、人間の行動の大半はマウンティング欲求によって支配されており、マウンティングから完全に逃れることはほとんど不可能である。

だとしたら、マウンティングを一方的に否定するのではなく、「マウンティングは現代社会を生き抜くうえで必須の教養である」と肯定的に捉え、マウンティングを人生を切り拓くためのツールと考えるほうが得策なのではないだろうか。

人生はマウンティングで攻略できる

私はビジネスパーソンとして日々の実務に取り組む中で、人間社会におけるマウンティングの重要性に気づいて以来、我が国における「マウンティングリテラシー」の向上に努めるべく、マウンティング研究家として発信活動に取り組んできた。

自分らしく豊かな人生を送るうえで大切なことは、人間自身に内在するマウンティング欲求を理解し、それをうまく味方につけることだ。

マウンティングとの正しい付き合い方を知らなければ、人生は地獄になる。

逆に、「マウンティングリテラシー」を高め、マウンティングを適切に活用することによって、人生は天国にもなりうる。

人生は、マウンティングで攻略できるのだ。

本書では、「マウンティング地獄」から脱出し、「マウントフルネス」を謳歌おうかするためのノウハウを余すところなくお伝えしていきたい。