ダイエットを成功させるには、どうすればいいのか。AI食事管理アプリ『あすけん』の公式サイトでは、減量に成功した人たちの体験談を紹介している。今回は50代で更年期症状を機にダイエットをスタートし、4カ月で-6kgを達成。痩せて体型も体調も整ったという、渡辺さんのストーリー――。
渡辺美奈子さん(55歳)もとは身長156cm、47kgとスリム体型だったが、50代に入り更年期症状の気になりとともに体重が増加して57kgに。あすけんで食べて痩せるダイエットに挑戦し、健康的に−6kgを達成。自宅でエステサロンを経営。
渡辺美奈子さん(55歳)
もとは身長156cm、47kgとスリム体型だったが、50代に入り更年期症状の気になりとともに体重が増加して57kgに。あすけんで食べて痩せるダイエットに挑戦し、健康的に-6kgを達成。自宅でエステサロンを経営。

50代は痩せると心配される⁉

――あすけんを使いはじめたきっかけを教えてください。

50代に入ってからさまざまな不調が出るようになりました。夜中に目が覚めたりと睡眠が安定せず、やがて日中に眠気やだるさを感じるようになりました。

ほかにも不調を感じることが増えたので食事を変えてみようと思い、もともとあまり食べる方ではなかったのですが、しっかり食べるようにしたんです。そうしたら、身長156cmで47㎏だった体重がみるみるうちに57㎏まで増えてしまいました。これはまずいとなり、健康的な食生活を目指して辿り着いたのが「あすけん」でした。

――痩せるためではなく、健康的な食生活を目指されたのですね。

もちろん痩せたいという気持ちもありましたが、それよりも体の不調が気になっていたので。もとの47kgで調子があまり良くなかったので、それがベストというわけではないと思ったんですよね。あとは、この年齢で痩せるとまわりから病気ではないかと心配されることもあるので、できるだけ健康的に減量することを目指しました。これは50代以上の人がダイエットをするときの課題の一つかなと思います。

――しっかり食べるようにしたことで10kg近く体重が増加されたそうですが、どのような食生活だったのでしょうか?

から揚げが好きでよく食べていました。あと、娘が買ってくる新作スイーツを一緒に食べることも多かったですね。羨ましいことに娘はよく食べるけど体型が変わらない……! 気づけば私だけがどんどん太っていき、娘に「そのお腹すごいね?」と言われハッとしました。今思えば、脂質と糖質ばかり摂っているので太って当たり前なのですが、当時は気づいていませんでした。