ダイエットを成功させるには、どうすればいいのか。AI食事管理アプリ『あすけん』の公式サイトでは、減量に成功した人たちの体験談を紹介している。今回は50代で更年期症状を機にダイエットをスタートし、4カ月で-6kgを達成。痩せて体型も体調も整ったという、渡辺さんのストーリー――。
渡辺美奈子さん(55歳)もとは身長156cm、47kgとスリム体型だったが、50代に入り更年期症状の気になりとともに体重が増加して57kgに。あすけんで食べて痩せるダイエットに挑戦し、健康的に−6kgを達成。自宅でエステサロンを経営。
渡辺美奈子さん(55歳)
もとは身長156cm、47kgとスリム体型だったが、50代に入り更年期症状の気になりとともに体重が増加して57kgに。あすけんで食べて痩せるダイエットに挑戦し、健康的に-6kgを達成。自宅でエステサロンを経営。

50代は痩せると心配される⁉

――あすけんを使いはじめたきっかけを教えてください。

50代に入ってからさまざまな不調が出るようになりました。夜中に目が覚めたりと睡眠が安定せず、やがて日中に眠気やだるさを感じるようになりました。

ほかにも不調を感じることが増えたので食事を変えてみようと思い、もともとあまり食べる方ではなかったのですが、しっかり食べるようにしたんです。そうしたら、身長156cmで47㎏だった体重がみるみるうちに57㎏まで増えてしまいました。これはまずいとなり、健康的な食生活を目指して辿り着いたのが「あすけん」でした。

――痩せるためではなく、健康的な食生活を目指されたのですね。

もちろん痩せたいという気持ちもありましたが、それよりも体の不調が気になっていたので。もとの47kgで調子があまり良くなかったので、それがベストというわけではないと思ったんですよね。あとは、この年齢で痩せるとまわりから病気ではないかと心配されることもあるので、できるだけ健康的に減量することを目指しました。これは50代以上の人がダイエットをするときの課題の一つかなと思います。

――しっかり食べるようにしたことで10kg近く体重が増加されたそうですが、どのような食生活だったのでしょうか?

から揚げが好きでよく食べていました。あと、娘が買ってくる新作スイーツを一緒に食べることも多かったですね。羨ましいことに娘はよく食べるけど体型が変わらない……! 気づけば私だけがどんどん太っていき、娘に「そのお腹すごいね?」と言われハッとしました。今思えば、脂質と糖質ばかり摂っているので太って当たり前なのですが、当時は気づいていませんでした。

あすけんで“食べて痩せる”を体験

――これまでもダイエットに挑戦されてきたそうですが、どのようなものでしたか?

糖質オフや、“○○だけダイエット”のような1つの食材だけを食べるダイエットをしてきました。あとは、基本的に食べなければ痩せるだろうと思っていたので、食べる量を減らすことが多かったです。

でも、あすけんを使いはじめ、自分の適正摂取カロリーに合わせて食べるようになってからは、1食の量が増えました。最初はこんなに食べて良いの? と驚いたくらいです。

――あすけんを使ってみて、栄養面での気づきはありましたか?

お米や麺類といった主食が好きなので、炭水化物と脂質はオーバーしていて、たんぱく質が圧倒的に足りていませんでした。ミネラルとビタミンも不足していて、栄養に偏りがあることがよくわかりました。

それからはたんぱく質を意識して摂るようにし、鶏むね肉、ささみ、鮭をよく食べました。1日に必要な量が摂りきれないときは、プロテインに頼ることも。ビタミン、ミネラルはサプリメントで補うことも多いですね。

――体重はどのような変化がありましたか?

57㎏だったのが4カ月かけて51㎏まで減り、体脂肪も33%から27.4%まで落ちました。あすけんで食事管理をしたことで、しっかり食べて痩せるということを初めて経験しました。現在もキープできています。

――現在の1日の平均的な食事内容を教えてください。

朝食はオートミールの一種であるロールドオーツと果物が定番です。和食の場合はもち麦ご飯と納豆、お味噌汁。

昼食は前日の残り物か、コンビニで売っている“たんぱく質が摂れるシリーズ”のようなものを食べます。手軽に栄養バランスが整うので、便利で助かっています。夕飯はご飯とお味噌汁に主菜、副菜と定食型を意識しています。

ある日の夕食。魚を中心に、具だくさん味噌汁や小鉢で野菜を摂取
ある日の夕食。魚を中心に、具だくさん味噌汁や小鉢で野菜を摂取

――食生活の中でダイエットに効果的だったと感じるものはありますか?

白米をもち麦や玄米に変えたりと、意識してGI値が低い物を選ぶようにしていました。玄米に関しては歯ごたえがあるので、よく噛むのも良かったと思います。

スキニーデニムがスルッと履けるように!

――食事記録をはじめて体重以外に感じた変化はありましたか?

スタートして2カ月ほど経った頃に、昼間の眠気がなくなり、夜しっかり眠れるようになりました。そのあたりから体重も減りはじめ、全体的に体調が良くなってきたんです。同世代の友人たちとの会話にあがるような、いわゆる“更年期の症状”を私も感じていたのですが、栄養バランスを整えたことで改善されたように思います。

――お酒は飲まれますか?

以前は毎日ハイボールを飲んでいたのですが、最近はほとんど飲まなくなりました。今思えば、食事の量を減らすためにお酒を増やしていたので、しっかり食べるようになったら欲さなくなりました。現在は外食に行った際に適量を飲むくらいなので、その点でも健康的になりましたね。

――洋服のサイズや見た目の変化はありますか?

太ってからは体型を隠すような服を着ることが多かったのですが、痩せて47㎏の頃に履いていたスキニーデニムがまた履けるようになりました。太もものあたりがパツパツで履けなくなっていたのがスルッと履けるようになったのは嬉しかったです。

――運動もしましたか?

食事管理とあわせて、毎日2回犬の散歩をしていたのと、週に2~3回、30分ほどウォーキングを行っていた時期もありました。それ以外ではストレッチをしています。自宅でエステサロンをしているので、仕事柄、腰痛やもも裏の張りのケアにストレッチは欠かせないんです。

――エステサロンをされているんですね。渡辺さんの変化に、ご家族やお客さんの反応はどうでしたか?

私は太るとおなか周りにお肉がつくタイプで、一見わかりにくいのですが、まさに「脱いだらすごいのよ」状態(笑)。でも、今回のダイエットでは体重とともに体脂肪が減ったことで、お腹まわりもすっきりして、娘から「やったね!」と言われました。

母親からは「痩せても老けて見えないね」と言われました。あとから聞くと、47kgだった頃はげっそりして、いつも疲れて見えていたそうなんです。今は健康的と言われるのがとても嬉しいですね。

お客さまにも変化を感じていただいているので、聞かれたらあすけんを薦めていますよ(笑)。実際に使いはじめて痩せたお客さまもいらっしゃいます。

――食事管理をする中で、大変だったことはありましたか?

「こんなに食べて良いの?」と思ったほどなので、食事面ではストレスなく取り組むことができました。お友達とランチやお茶に行ったときは一緒にデザートを楽しんだりと、あまり厳しくしすぎず、臨機応変に対応していました。

食べた物を細かく記録していたらもっと大変だったかもしれませんが、私の場合は大体で良し。これまで食べ物のカロリーを気にしてこなかったこともあり、記録をするたびに「これって、こんなにカロリーがあるんだ?」など発見があって楽しかったです。

そのうちに、何にどのような栄養があるとか、どれくらい食べていいかということも感覚的にわかるようになっていきました。

体力&集中力がアップして元気に!

――現在の体調はいかがですか?

体力や集中力もついて、以前より元気になったのを感じます! それに、若いときは化粧品でケアできていた乾燥やくすみが、40代、50代と歳を重ねるにつれケアがむずかしくなっていましたが、私の場合それらの悩みも気にならなくなったんです。必要な栄養をしっかり摂るようになったからなんでしょうね。すぐに割れてしまっていた爪も強くなり、髪にツヤも出てきました。

結果的に体重も落ちましたし、50代以上のダイエットは、栄養バランスを見ながらしっかり食べて痩せるのが良いと実感しました。

――渡辺さんのこれからの目標を教えてください。

体重は減り、体調も絶好調なのですが、おなか周りがまだ少し気になるので(笑)、もっとすっきりさせたいと思っています!

そのために、これまで使っていた「ダイエット基本コース」から「あす筋ボディメイクコース」へ変更しました。体重と体脂肪のグラフを見ると、確実に落ちていることがわかるので、それをモチベーションにしてこれからも頑張りたいと思います。

※本記事は個人の経験に基づいた内容になります。食事管理や運動は自身の体調を考慮して行ってください