ダイエットを成功させるには、どうすればいいのか。AI食事管理アプリ『あすけん』の公式サイトでは、減量に成功した人たちの体験談を紹介している。今回は不摂生な生活から10kg以上の体重増加と体調を崩した漫画家のよかとよさんが、25kgのダイエットに成功し、健康を手に入れたストーリーをお届けしよう――。
漫画家のよかとよさん
よかとよさん
漫画家。ダイエット以前は漫画家と会社員を兼業し、寝る間も惜しんで執筆を続ける不健康な生活を送っていたところ10kg以上体重が増加。さらに体調不良をきっかけにダイエットを決意。2019年と2022年、2回に分けて取り組んだダイエットで計-25kgの減量に成功。現在はその体験をダイエットエッセイ漫画として連載中。

徹夜続きの生活で体はボロボロに…

――ダイエットをはじめたきっかけを教えてください。

身長157㎝の私が70㎏を越え、体にいろいろな不調が出てきたことがきっかけです。2019年と2022年にそれぞれ半年間集中的にダイエットをして、2回で合計25kgの減量に成功しました。

――70kgまで体重が増えた原因は何だったのでしょうか?

私は漫画家をしています。当時は会社員をしながら漫画を描いていたので、睡眠時間を削って働き続ける生活をしていました。たびたびの徹夜に加え、睡眠時間が1時間以下の日も多く、それも寝室で寝るのではなく椅子で仮眠の日々。食生活もめちゃくちゃで、市販のお弁当や、ハイカロリーな食事が好きな夫に合わせて脂質多めの夕飯を食べたあとにお菓子をバクバク……。そんな生活を続けていたら、気付けば2年で10kg以上増えていました。

――食生活もですが、睡眠時間が少なすぎますね! それでは不調が出るのもわかる気が……

帯状疱疹ほうしん、胆石、乾癬かんせん、血圧は150まで上がり、歩けば動悸どうきがするという状態になりました。さらに胆のう炎のせいで食後消化が終わるまでものすごい痛みに襲われ、まともに食事を摂ることもできなくなってしまったんです。そして病院に行ったらメタボという診断も出て……もう散々です(笑)。このままではいけないと思い、痩せようと決意しました。

よかとよさんのダイエットエッセイ漫画。「note」他で連載中
よかとよさんのダイエットエッセイ漫画。「note」他で連載中